モンスターのレベルをあげるために、強化合成しまくってたらゴールドがなくなった、なんてことはないですか?
ゼニー系を売却してゴールドを入手するのも、もちろん有効な対策ですが、効率よく強化合成をすると、必要ゴールドも少なくてすみます。
効率のいい強化合成の仕方について、考えてみましょう。
第11回で解説したように、強化合成の際に合成元のレベルが高いほど、必要ゴールドが多くなります。
だから、素材を1体ずつ合成していくよりも、一気に5体まとめて合成した方が、必要ゴールドが少なくてすみます。
最終的に合成元が同じレベルに到達するのなら、レベルが低いうちに5体合成する方が、素材1体あたりにかかる費用が少なくてすむからです。
また、レア度が高いモンスターは極になるレベルが高く、必要経験値が多くなります。
★4のモンスターは極レベルが40、そこに到達するまでに必要な経験値は、100万を越えます。
★5のモンスターは極レベルが70、そこに到達するまでに必要な経験値は、500万を越えます。
だからレア度が高いモンスターは、レベルがあがってきたらケンチー系を合成しましょう。
一気にレベルがあがり、必要ゴールドが少なくてすみます。
また運が高いモンスターも、合成に必要なゴールドが高くなることに注意しましょう。
上に書いたように、ケンチー系を合成素材として利用するのが、一番効率がいいのですが、入手できる数に限りがあるので、合成元のレベルが高い場合などに限定せざるをえません。
でも、他にもレベルあげたいモンスターがいるし…
そんな時には、雑魚モンスターを使ってレベルをあげてみましょう。
クエストをこなしていると、強化合成する対象にはならない、いわゆる雑魚モンスターがたくさん入手できると思います。
この雑魚モンスターは売却してもたいしたゴールドにならないので、合成素材にしてしまうのが一番いいと思います。
レベルの低い合成元の素材としてなら十分です。
同属性なら獲得経験値が1.5倍になるのも利用しましょう。
次回に、雑魚モンスターの具体的な合成方法を解説します。
雑魚モンスターは取っておいてもモンスターBOXを圧迫するだけです。
面倒なら売ってしまうのも手ですが、うまく利用すればちゃんと役に立つのです。
次回は雑魚モンスターの利用についてです。