Androidの大きな魅力、ホーム画面。とても自由度が高く、色々とカスタムして楽しんでいる方は多いと思います。
カスタムする際に使うのは「ホームアプリ」と、それに対応した「テーマ」「アイコンパック」ですよね。
『LINE DECO』はテーマやアイコンパックが「セット」になったアプリ。以前紹介した『Homee』や『CocoPPa』と同じジャンルです。
公式ということで、本家『LINE』のスタンプにもなっているキャラクターが多数登場!
しかも現在リリース記念で、大量のデコパックが期間限定・無料!!
このチャンスは絶対見逃せない!!
『Homee』や『CocoPPa』などのきせかえアプリを使ったことがあるなら一瞬で理解できるはず。あんな感じのデコレートをLINEのキャラクターでできるんです。
もちろんキャラだけじゃないよ!
かわいいやらカッコイイやら。
男の目線で見ても「イイな」って思うものがかなりありますね。
さぁここからが注目。
デコパックを選ぼうとしています。
通常は2ドル弱(200円くらい?)かかるようですが……現在ほとんど無料!
ダウンロードする際は通信量と内部ストレージの空き容量にご注意ください(笑)
これにします。「このデコパックを使用」をタップしてゲット!
すると右の画像のようになります。
デコアイコン1つ1つに対して「タップして開くアプリ」を好きに選べます。
そして、右側のチェックボックスにチェックをつけたものだけがホーム画面に置かれます。
ジャンルが指定されていない、何にでも使えるアイコンも用意されていました。
置きたいアイコンとアプリを選び終わったら「ホーム画面に追加」の部分をタップします。
このデコパックには壁紙も入っていました。そのまま壁紙を変更することもできますが、ギャラリーに追加(保存)することもできます。
じゃんっ!!
ホームアプリは『Nova Launcher』を使っています。グリッドを細かく区切ってラベルも表示できるので、見やすいかと思います。
『LINE DECO』はホームアプリとしての機能はなく、アイコンと壁紙のデコレートが主体のため好きなホームアプリと組み合わせて使えます。
アイコンだけ、壁紙だけを探すこともできます。
更にアイコンは「メーラー用アイコン」「カメラ用アイコン」「メモ帳用アイコン」を別々に適用することも可能!
アイコンを個別に適用する場合、ラベル(名前)も好きに決められます。
デコパックを使った場合でも、ホームアプリ側がラベルの変更に対応していれば変えられます。
作成されるものが普通のアイコンなのでドックにも置けます。
大好きなキャラや模様を見つけてホーム画面を飾ってみてください。慣れてきたら、自分が選んだデコパックのコンセプトに合うようにウィジェットを配置できると更に映えるかと思いますよ。