【サモンズボード徹底攻略】第12回 : 合成は同属性でね!コインも節約しよう!【初心者必見】

ちゃんとモンスターにロックかけていますか?
レアをゲットしたら、まずはロックです。
もう入手できないかもしれない、くらいの気持ちをもってロック厳守でいきましょう。
また、攻撃において「属性」は重要だ、という話も以前しましたが、実は合成においても「属性」は重要なんです。
今回はその解説です。

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ロック効果

モンスター育成で素材を選ぶ際に、ロックをかけたモンスターは、アイコンが暗くなっていて、素材としては選択できないようになっています。
パーティーメンバーになっているモンスター、探索中(あとで説明します)のモンスターも同様に選択できません。

ロックをかけたモンスターは、アイコンを長押しすると、モンスター詳細画面になります。
ここでロックをはずせば素材として選択できます。
パーティーメンバーになっているもの、探索中のモンスターについては、いずれもパーティーや探索メンバーからはずさないと、素材としては選択できません。
売却画面でも同様です。

合成ポイント

◎ 属性

合成の際に、ベースと素材を同じ属性にすると、獲得経験値が1.2倍になります
例えば、ベースも素材も水属性にしてみます。
今、レベルMAXのブルーカーバンクルで獲得できる経験値は1200です。

素材は同じで、今度はベースを火属性に変えてみます。
そうすると、素材は変わらないのに、獲得経験値が1000に減ります。
獲得経験値は

水属性同士  1200
水属性と火属性  1000

なので、属性を合わせると、獲得経験値が1.2倍になっているのが分かると思います。

◎ 大成功

合成は稀に「大成功」や「超大成功」することがあります。
通常の合成よりもたくさんの経験値が入ります。

◎ 合成費用
合成費用の計算式です。

ベースモンスターのレベル × 素材数 × 100

ベースのレベルが高くなると合成費用もあがるということです。

例えば、レベル1のブルーカーバンクルと、レベルMAXブルーカーバンクルに、同じ素材を合成してみます。
レベル1の場合、必要なコインは100ですが、レベルMAX(ブルーカーバンクルの場合はレベル10)だと、必要コインは1000になります。
レベルの高いベースに、レベル1の素材を合成していたりすると、無駄にコインが消費されるので、効率的な合成を考えなければなりません。

次回解説する、合成素材専用のモンスターを素材にすれば、非常に効率よく育成が進みます。
ただ、素材専用モンスターは、そう何匹も入手できるわけではないので、他のキャラでも効率よく合成する方法を後ほど解説します。

次回は、ホーク系モンスターについてです。

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