【サモンズボード徹底攻略】第12回 : 合成は同属性でね!コインも節約しよう!【初心者必見】

 

summons-top

ちゃんとモンスターにロックかけていますか?
レアをゲットしたら、まずはロックです。
もう入手できないかもしれない、くらいの気持ちをもってロック厳守でいきましょう。
また、攻撃において「属性」は重要だ、という話も以前しましたが、実は合成においても「属性」は重要なんです。
今回はその解説です。

サモンズボード徹底攻略 まとめページ

サモンズボード
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment


ロック効果

summons-1201

モンスター育成で素材を選ぶ際に、ロックをかけたモンスターは、アイコンが暗くなっていて、素材としては選択できないようになっています。
パーティーメンバーになっているモンスター、探索中(あとで説明します)のモンスターも同様に選択できません。

summons-1202

ロックをかけたモンスターは、アイコンを長押しすると、モンスター詳細画面になります。
ここでロックをはずせば素材として選択できます。
パーティーメンバーになっているもの、探索中のモンスターについては、いずれもパーティーや探索メンバーからはずさないと、素材としては選択できません。
売却画面でも同様です。

合成ポイント

◎ 属性

summons-1203

合成の際に、ベースと素材を同じ属性にすると、獲得経験値が1.2倍になります
例えば、ベースも素材も水属性にしてみます。
今、レベルMAXのブルーカーバンクルで獲得できる経験値は1200です。

summons-1204

素材は同じで、今度はベースを火属性に変えてみます。
そうすると、素材は変わらないのに、獲得経験値が1000に減ります。
獲得経験値は

水属性同士  1200
水属性と火属性  1000

なので、属性を合わせると、獲得経験値が1.2倍になっているのが分かると思います。

◎ 大成功

summons-1205

合成は稀に「大成功」や「超大成功」することがあります。
通常の合成よりもたくさんの経験値が入ります。

◎ 合成費用
合成費用の計算式です。

ベースモンスターのレベル × 素材数 × 100

ベースのレベルが高くなると合成費用もあがるということです。

summons-1206

例えば、レベル1のブルーカーバンクルと、レベルMAXブルーカーバンクルに、同じ素材を合成してみます。
レベル1の場合、必要なコインは100ですが、レベルMAX(ブルーカーバンクルの場合はレベル10)だと、必要コインは1000になります。
レベルの高いベースに、レベル1の素材を合成していたりすると、無駄にコインが消費されるので、効率的な合成を考えなければなりません。

次回解説する、合成素材専用のモンスターを素材にすれば、非常に効率よく育成が進みます。
ただ、素材専用モンスターは、そう何匹も入手できるわけではないので、他のキャラでも効率よく合成する方法を後ほど解説します。

次回は、ホーク系モンスターについてです。

サモンズボード徹底攻略 まとめページ




サモンズボード
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名サモンズボード
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.5
提供元GungHoOnlineEntertainment
レビュー日2014/03/26
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者