Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2014/03/30 ニュース / 情報

com.newspicks_00

最近、SmartNewsやAntenna、Gunosyなどの多くのニュースアプリが群雄割拠していますが、今回ご紹介する『NewsPicks』は経済分野に特化したニュースアプリです。
金融やマーケットはもちろん、IT・広告・流通・ベンチャーなどの幅広いテーマが取り扱われ、興味のあるテーマやユーザーをフォローすることで、自分だけのオリジナル紙面を作ることができます。


NewsPicks: ソーシャル経済ニュースメディア
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


経済に特化、コメントを読める

com.newspicks_01

Twitter、Facebook、メールアドレスのいずれかを使ってユーザー登録後、自分の興味のあるテーマ(分野)を選択します。
すると、自動的に選ばれた「おすすめユーザー」をフォローします。
テーマやフォローユーザーは、いつでも追加や削除ができます。
 

com.newspicks_02

トップ画面は「タイムライン」と「トップニュース20」が表示され、上部のタブから切り替えられます。
タイムラインには先ほど選んだテーマやフォローしたユーザーが選んだ(PICKした)記事が表示されます。
 

com.newspicks_03

記事の詳細を開き、「続きを読む」を押すと記事の本文を閲覧できます。
このアプリの特徴の1つは、他のユーザーの記事に対するコメントを読めることです。
ニュースや出来事に対して、ユーザーがそれぞれ真摯にコメントしています。共感できるコメントには「LIKE」(いいね!)してみましょう。
もちろん、自分でコメントを書き込むことも可能です。

興味のあるテーマやユーザーをフォロー

com.newspicks_04

ジャーナリストやアナリスト、経営者、大学教授などの著名人や業界の専門家も数多くこのサービスを利用しているようです。
ユーザーのタイムラインを見ると、そのユーザーがPICKした記事が並びます。その人がPICKした記事やコメントを読んでみたい思ったら迷わずフォローしましょう。
 

com.newspicks_05

「LIKE」を多く獲得したユーザーは、週ごとに集計されてランキング形式で発表されます。多く共感を得たユーザーのコメントを読んでみるのもおもしろそうですね。
また、特定のユーザーではなく、「ロボット」をフォローすることで、その分野全般の記事が配信されます。ロイター、東洋経済 Online、朝日新聞デジタルなど、2014年3月現在で60以上のニュースソースを閲覧できます。

TwitterやFacebookにも簡単にシェアできるので、最新の経済ニュースやトレンドに敏感な方には最適なアプリです。
なお、iPhone版で提供されている有料ニュース定額購読プランは、記事執筆時点では提供されていません。準備が整い次第提供する予定とのことです。





NewsPicks: ソーシャル経済ニュースメディア
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 NewsPicks: ソーシャル経済ニュースメディア
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 1.0.2
デベロッパー名 UZABASE, Inc.
レビュー日 2014/03/26


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る