今までの解説にも何回か出てきましたが、モンスターの「運」というステータス。
これって一体何に影響しているの?と思っている人も多いはず。
フレンドに、すごく「運」が高いモンスターを持った人がいませんか?
「運1」が「運3」になったくらいでは実感できませんが、「運90」なんてなったら、相当違いが出ますよ。
モンスター詳細を見てみると、レベルの右側に「★◯」と数字が書かれていますが、これが運の値です。
運の値が高いと、敵がドロップするアイテムが多くなります。
また、戦闘終了後にもらえる「ラックボーナス」がもらえる確率があがります。
ただし、運が関係してくるのは、デッキのメインモンスターのみで、サブ2体の運は関係ありません。
デッキ編成画面の一番左のモンスターだけが、影響するということです。
ちなみに、フレンドに表示される自分のモンスターは、5つあるデッキのうちの1組目のメインモンスターです。
2組目以降のデッキメンバーや、1組目のサブメンバーは影響しません。
1組目のメインに何のモンスターをセットするか、には注意してください。
ドロップやガチャで入手できるモンスターは、「運」の値は「5」までが最高です。
でも、運の値は同じモンスターを強化合成することで、上げることができます。
合成元の運の値 + 素材の運の値 = 合成後の運の値
になります。
例えば、「運1」のヒトポタスを合成元に、同じく「運1」のヒトポタス3体を素材として合成すると、「運4」のヒトポタスができます。
この合成元と素材は、丸っきり同じモンスターでなくても、同じモンスターの進化前・進化後であるなら、運の値は合計されます。
例えばレッドリドラは、レッドリドラ → レッドドラゴン → レチリード、と進化していきますが、レチリードを合成元に、レッドリドラやレッドドラゴンを素材として合成しても、運の値は合算されるということです。
マルチプレイにすると、「運」は参加人数分適用されるので、ラックボーナスなどかなりお得になります。
マルチプレイについてはまた別の回で解説します。
プレミアムガチャで出たレア度の高いモンスターなどは、1体しか入手できないので、運を上げるのは難しいでしょう。
かといって、雑魚モンスターの運を上げても、クエストには使えない。
運を上げるのに適したモンスターを考えてみましょう。
次回解説します。
次回も「運」についてです。