【モンスターストライク徹底攻略】第21回 : 運って何に影響?運を上げたらドロップ大量!【初心者必見】

 

monst-topnew

今までの解説にも何回か出てきましたが、モンスターの「運」というステータス。
これって一体何に影響しているの?と思っている人も多いはず。
フレンドに、すごく「運」が高いモンスターを持った人がいませんか?
「運1」が「運3」になったくらいでは実感できませんが、「運90」なんてなったら、相当違いが出ますよ。

モンスターストライク 攻略まとめページ

モンスターストライク
価格:無料
開発:株式会社ミクシィ


運の影響

monst-2101

モンスター詳細を見てみると、レベルの右側に「★◯」と数字が書かれていますが、これが運の値です。

monst-2102

運の値が高いと、敵がドロップするアイテムが多くなります
また、戦闘終了後にもらえる「ラックボーナス」がもらえる確率があがります

monst-2103

ただし、運が関係してくるのは、デッキのメインモンスターのみで、サブ2体の運は関係ありません。
デッキ編成画面の一番左のモンスターだけが、影響するということです。
ちなみに、フレンドに表示される自分のモンスターは、5つあるデッキのうちの1組目のメインモンスターです
2組目以降のデッキメンバーや、1組目のサブメンバーは影響しません。
1組目のメインに何のモンスターをセットするか、には注意してください。

運の上げ方

ドロップやガチャで入手できるモンスターは、「運」の値は「5」までが最高です。
でも、運の値は同じモンスターを強化合成することで、上げることができます

合成元の運の値 + 素材の運の値 = 合成後の運の値

になります。

monst-2104

例えば、「運1」のヒトポタスを合成元に、同じく「運1」のヒトポタス3体を素材として合成すると、「運4」のヒトポタスができます。

monst-2105

この合成元と素材は、丸っきり同じモンスターでなくても、同じモンスターの進化前・進化後であるなら、運の値は合計されます。
例えばレッドリドラは、レッドリドラ → レッドドラゴン → レチリード、と進化していきますが、レチリードを合成元に、レッドリドラやレッドドラゴンを素材として合成しても、運の値は合算されるということです。
マルチプレイにすると、「運」は参加人数分適用されるので、ラックボーナスなどかなりお得になります。
マルチプレイについてはまた別の回で解説します。

プレミアムガチャで出たレア度の高いモンスターなどは、1体しか入手できないので、運を上げるのは難しいでしょう。
かといって、雑魚モンスターの運を上げても、クエストには使えない。
運を上げるのに適したモンスターを考えてみましょう。
次回解説します。

次回も「運」についてです。

モンスターストライク 攻略まとめページ




モンスターストライク
価格:無料
開発:株式会社ミクシィ





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名モンスターストライク
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン2.3.0
提供元株式会社ミクシィ
レビュー日2014/04/01
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者