新社会人よ、船出の用意はok?デキる大人必携のビジネスアプリ18選(+α)!

[PR記事]

 

octoba.net.newadult-1-1

世間の荒波は過酷です(震え声)。
季節は4月。新しい年度がはじまり、若鳥たちに巣立ちの時が来ました。
ネクタイは結べますか?電車の乗換方法は覚えた?正しい名刺の渡し方、目上の方への挨拶は完璧ですか?
今回オクトバでは社会人としてスタートする方々の一助になることを期待して、ビジネスシーンで活躍するアプリを集めてみました。
大抵のことはGoogle先生に任せておけばいいんですが、もうちょっと日本人に特化したものもあります。

マナーこそ大人の証

大人になると色んな場所でマナーが求められます。挨拶のしかたや服装にはじまって、食事作法、文法、敬語の使い方など、覚えることは山ほどあります。
できれば全て網羅したいのですが、今回は新社会人として一番最初に必要になるだろうアプリをご紹介します。

octoba.net.newadult-httat How to Tie a Tie(ハウトゥータイ・ア・タイ)
無料

How to Tie a Tie with your mobile device|YouTube

デキる男の第一印象はスーツとネクタイで決まります。ヨレヨレのネクタイでは新品のスーツもパリパリのシャツも泣いてしまいますよ。

オクトバライターは私服のためスーツは着ないのですが、Tomもこのアプリのお陰でかろうじてウィンザーノットは結べるようになりました。きちんとした三角形が作れるように何度も練習しました。真ん中をへこませるのが難しかったです。

最初から気合を入れすぎるのもよくないので、プレーンノットでも大丈夫です。要は結び目が綺麗で清潔な印象があるかどうかが大事。

octoba.net.newadult-msc モバイルSuica
無料

octoba.net.newadult-3

社会人になると、今まで使ってきた通学定期を通勤定期に変更するかと思います。毎日使うものだし、極力忘れないようにしたいですね。

『モバイルSuica』ならスマホをピッとかざして定期券が使えます。更にオートチャージにも対応し、電子マネーとしてもスマートに活躍します。コンビニで雑誌と缶コーヒー買うだけでなく、ひとっ走り隣町まで書類を受け取りに行く際にも融通がききますよ。

モバイルSuica : 電車もバスもコンビニもこれ1つでok!スマホで使える電子マネー!無料

カードタイプのSuicaを使っている方は『Suica Reader』をどうぞ。

octoba.net.newadult-nvtime 乗換NAVITIME
無料

octoba.net.newadult-2

社会人たるもの遅刻は許されない……とも限りません。事故や災害によって交通機関が遅れてたりする時はしょうがないですよね。
要はそうした状況下で一刻も早く事情を連絡し、可能な限り先方に不信感を与えないこと。そこが肝心なわけです。
このアプリで運行状況や迂回ルートをしっかり把握しておきましょう。更にショートカットや混雑状況もおさえておくとなおさら良し。同僚や後輩と一緒に回る時、お客様を案内する時……いろんな場面で活躍すると思います。

こういったことを同期の誰よりも先に実践できると、意外と評価されますよ。

乗換NAVITIME : 路線バスへの接続もできる! 欲しい機能が全部そろった乗換案内!無料Androidアプリ

octoba.net.newadult-esprt 駅すぱあと
無料

octoba.net.newadult-7

こちらもガラケー時代からお世話になった人も多いだろう定番アプリです。
表示中の経路の通勤定期額が確認できたり、経路や時刻表をオフラインでも閲覧できるように保存する機能なども持っています。

駅すぱあと : 定番乗り換えアプリがバス時刻表や経路保存、乗換車両情報にも対応!無料Androidアプリ

octoba.net.newadult-csc CamCard Lite
無料

octoba.net.newadult-16

名刺は社会人にとって基本であると同時に奥義でもあります。
特に、恥ずかしながら初対面の方の顔と名前を覚えるのが超ニガテなTomにとってはまさしく救世主的存在です。
いただいた名刺をこういうアプリで取り込んでおけば、いつでも簡単に確認できて便利です。

余談ですが、最近では会社名などを読まずとも形だけで誰のものかわかるような奇抜な名刺を作る方も増えてきましたね。でも、いくら名刺が素晴らしくても片手でヒョイッと渡されちゃ締まらない。
名刺は”渡し方”にも要注意です。丁寧に、ね。

CamCard Lite(名刺認識王 日本語中国語韓国語 : 多言語対応!撮影した名刺の内容を自動で読み取り!Androidアプリ1621

octoba.net.newadult-el 名刺管理アプリEight
無料

octoba.net.newadult-5

ビジネスにとって「信用」がいかに大事かがわかるこちらのアプリ。
読み取った名刺データをオペレーターが手入力でデータ化してくれます。それだけに正確性はピカイチ!
自動認識されにくい珍しい名前の方から名刺をいただいた時も焦らずに済みます。

名刺管理アプリEight(無料名刺リーダー) : 名刺を正確にデータ化!人と繋がる名刺アプリ!無料Androidアプリ

octoba.net.newadult-wrkn2 幹事の割勘
無料

octoba.net.newadult-15

なんだかんだ言っても社会人だってノリは大事。飲み会に合コン、行きたいですよね。
そこで問題になるのが幹事。面倒臭がって皆やりたがらないからこそチャンスが眠っている可能性があります。
こういうことを率先してできる人はそれだけで仲間内から必要とされることと思います。

octoba.net.newadult-crsn2 調整さん-日程等の簡単調整アプリ
無料

octoba.net.newadult-17-2

日程調整も任せてちょうだい!
ユーザー登録不要だから気軽に使える!「使って」と言える!
参加者の要望を聞いたりアンケートをとることもできる優秀なアプリで飲み会をスムーズに開催しましょう。

調整さん : 登録不要で即使える!飲み会や打ち合わせに役立つ日程調整アプリ!無料

octoba.net.newadult-yku 一休.com
無料

octoba.net.newadult-10

旅行や出張の時だけじゃない、飲み会が盛り上がって終電を逃したなんてピンチの際にも必要なのがホテル探しアプリです。
ホテル・旅館・レストラン・ビジネスホテル施設を探して予約も可能、見知らぬ地で途方に暮れる心配もなくなります。
景観や設備(温泉・喫煙所など)を条件にして検索することもできるようです。周りとは一味違った大人の滞在を経験したい方に贈る、ワンランク上のアプリです。

ビジネスツールは見落とせない!

会社ごとに異なるとはいえ、多くの企業が採用しているフォーマットは存在するものです。
例えばExcel、Word、PowerPoint、そしてGmailなど。
全部とは言いません。入力だけでもできますか?

octoba.net.newadult-qo Quickoffice
無料

octoba.net.newadult-4

数あるオフィスソフトの中でこれをイチオシするのはなぜか。
それはこのアプリがGoogle製だからです。
Excelって難しくてわからない!と叫んだところで、xlsx形式で受け取ったファイルはExcelで開かなきゃ見れません。
でも、自分のPCにMS Office入ってないから練習もできない。
という時こそ「Googleドライブ」です。無料で使えるうえに、Officeとほとんど変わらない編集機能「Googleドキュメント」がついてきます。
しかもクラウドなのでアカウントさえ持っていればどこからでもどの端末からでも使える。
スマホアプリも同じです。

Quickoffice : MSオフィスファイルの閲覧・作成・編集アプリが完全無償化!Androidアプリ

octoba.net.newadult-gp グラフ Pro
無料

octoba.net.newadult-13-2

そうは言ってもExcelは項目が多すぎてわけがわからない……という方にオススメしたいのがこちら。
簡単な手順でグラフが作れるアプリです。データベース( .db 形式)とCSVに対応、更にグラフを画像としても保存できるため汎用性が高いです。
ビジネスシーンに限らず、家計簿のかわりになったりトレーニング記録などをつけることもできます。

グラフ Pro : オフィスよりも格段にシンプルなグラフ作成専用アプリ!モバイルならこれで十分!?無料

octoba.net.newadult-ccs CamScanner スキャンPDF作成
無料

octoba.net.newadult-6

仕事で使う資料や決済書類なんかをPDFで貰う、あるいは「PDF形式で提出して」と言われることはビジネスシーンではよくあります。
それはPDFという形式が「紙の替わり」として誕生したものだから。
印刷するとメールに添付できませんよね、なのでPDFで提出します。このファイルの扱い方は覚えておいて損はありません。
このアプリは紙を電子(PDF)にできるスキャナーです。

CamScanner スキャンPDF作成 : スマホがスキャナーに早変わり!クラウドサービスとの連携が捗る!無料

octoba.net.newadult-gkp Google Keep
無料

octoba.net.newadult-8

忙しいビジネスマンにとって「時間」は何よりも大切なものです。
ちょっとしたことを覚えておくためにメモ帳を買ったけど、机や鞄に入れたまま忘れっぱなしなんてことはありませんか?
雑多な用事はメモ帳よりももっと手軽な「付箋」に纏めてみましょう。Google Nowと連動したリマインド機能もあるためかなり使い勝手は良いですよ。

Google Keep : 使わなきゃもったいない!Google謹製クラウドメモアプリを改めてご紹介!無料
【Androidスマホのコツ】ネット上で見つけたオイシイ情報を即座に通知予定にセットする方法

octoba.net.newadult-tvw TeamViewer
無料

octoba.net.newadult-9

しまった、今日のプレゼンで使う資料を家に忘れた!!
極めて重要なファイルはクラウドにも保存できず、常に手元に保管しておきたいと考えている時に限って発生するこうしたトラブルこそスマホの出番です。
『TeamViewer』はリモートデスクトップアプリ。スマホとPC両方に入れておき、外出先から家のPCに簡単にアクセス。ファイルの移動やデスクトップの表示など、様々な操作が可能です。

TeamViewer : 親しい人から操作方法を教わることも!高度な暗号化に対応したリモートデスクトップツール!無料

時間外もスマートに!
octoba.net.newadultavastmvs Mobile Security & Antivirus
無料

octoba.net.newadult-12

私物のスマホを会社に持ち込んで使う際、一番心配されるのが情報の漏洩です。本人にその気がなくとも、とかくネットワークに繋がりっぱなしのスマホには相応のリスクはあるでしょう。
スマホを持ったらセキュリティアプリを最低1個は入れておくべきです。
avast!をオススメする理由としては、PC版があり、実績があり、日本語化されており、豊富な機能を持っていること。継続課金制ですが「ネットワークメーター」によるトラフィック量の把握、「広告検出器」「プライバシーアドバイザ」などによる権限の確認など、端末の抱えるリスクを最大限可視化してくれます。

外出することが多い方は『盗難対策』を、公衆無線LANを使う場合や外から社内ネットワークに頻繁に繋ぐ場合は『セキュアラインVPN』も導入しておくと更にガードが硬くなると思います。

avast! Mobile Security : 祝・日本語対応!高い検出率を誇るスマホセキュリティの決定版!無料Androidアプリ

octoba.net.newadult-yns Yahoo!ニュース
無料

octoba.net.newadult-11

デキる大人たるもの話題に乗り遅れるわけにはいきません。Twitterのトレンドを追うだけじゃビジネスの最前線には立てませんよ。
業界事情、世の中の動き、政治、国際情勢などを素早く把握できる『Yahoo!ニュース』は忙しい方にも必携の情報源です。

Yahoo!ニュース : 最新ニュースから話題のネタまで何でも読める!空き時間にぴったりなニュースリーダー!無料

octoba.net.newadult-gpb Google Play ブックス
無料

octoba.net.newadult-14

ウェブに飛んだり専用のストアアプリを入れる必要がなく、「Google Play」から直接本が買える手軽さが『Playブックス』のいいところです。
ラインナップもなかなか。「ビジネスマナー」「冠婚葬祭」「大人の常識」など、学校では教えてくれないようなことも本から学べます。

octoba.net.newadult-kkib ココマネ家計簿
価格

自立したからこそ家計簿はばかにできない存在です。
今までは考えたこともなかった「自分は1ヶ月いくら使っているのか?」をきちんと把握して、収入と支出の比率から貯金の目標などを立てると車やマイホームの夢が一歩近づきます。

ココマネ家計簿 : レシートを撮るだけで自動入力!PCからも利用できるお手軽クラウド家計簿!Androidアプリ

最初からなんでも完璧にこなす必要はありません。何事も経験なれば、失敗を積み重ねても心さえ強く保っていれば必ず成功にたどり着くことができます。
また、勉強の時と違って正解が1つしかないなんてことは稀です。自分なりの考え、答えを常に持ちつつも、周囲の意見も受け入れる度量の広さを持った人間になりたいですね。







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者