Android(アンドロイド)アクセサリー

140407-swr-0

ソニーモバイルのリストバンド型のウェアラブルデバイス「SmartBand SWR10」を手に入れました。
これは対応するスマートフォンとペアリングして使うタイプのガジェットで、ユーザーが歩いたり走ったりした記録、睡眠の記録など生活の様々な記録を取り、スマートフォン側のアプリに記録します。また、電話の着信やメッセージの受信時にバイブレーションで知らせてくれる機能もあります。



開封の儀

140407-swr-1

片面が透明なケースになった箱に入っています。
箱の上部には吊り下げ用のベロがあり、スマホケースなどと同じようにフックにかけて陳列できるようになっています。

140407-swr-2

中に入っているのは、実際の記録等を行うCOREユニット、サイズ違いのバンドが2つ、マイクロUSBケーブル、説明書2つ、となります。説明書に日本語での記載はありません。
リストバンドを留める金具部分は1つのみで、バンドを変えるときはこれも付け替えることになります。

140407-swr-3

本体のCOREユニットは腕に合わせてラウンド状になっています。
側面にマイクロUSBの差込口があり、ここから充電します。

140407-swr-4

電源は長押しでオンオフされるようです。
隣にLEDランプが3つ並び、充電中は点滅、完了すると点灯します。

140407-swr-5

実際に利用する際はバンドの内側にCOREユニットを組み込んで使います。
このバンドは今後別の色のバリエーションも販売予定されているほか、手首以外に付けることができるようなものも計画されています。

付けてみました

140407-swr-6

装着してみました。
多少厚みがあるものの、普段の生活では特に意識しない程度です。腕時計と変わりませんね。

140407-swr-7

140407-swr-8

電源ボタンを押すとLEDランプが点滅します。

Lifelogアプリと連携

140407-swr-9

このスマートバンドはスマートフォン側にアプリを入れることでデータを管理することができます。製品自体にディスプレイ等がないため、これがないと何が記録されているのかもわかりません。

NFCでかんたんペアリング

140407-swr-10

NFCに対応しているので、対応端末にタッチするだけでペアリングが完了します。
ここから管理用のアプリをダウンロードするのですが…本記事執筆時点ではまだアプリがPlayストアに公開されていないようです。あれー?

先に述べたように、本体だけでは記録しかできず、データを見ることができません。いやデータが本当に取れているのかもわかりません。とりあえず今も腕に付けてはいますが、データは取れているんでしょうか…。

本製品は2月の発表時点では3月に発売とのことでしたが、実際の発売日は未だ公表されていません。おそらく正式に発売されるまでにはアプリも公開されると思うのですが、それまではログが取れているのかも確信がないまま付け続けておこうと思います。
イギリスのCLOVEのページでは4月11日発売となっているので、そろそろだとは思うのですが、はたして…?

関連情報

SmartBand SWR10 – Wearable Technology – Sony Smartphones (Global UK English)
【新端末】"ユーザーの生活にカラフルで楽しいエンターテイメント体験を──"リストバンド型のスマートウェア「SmartBand SWR10」が3月に発売 » アンドロイド用アプリが見つかる!スマホ情報ならオクトバ
Buy Sony SmartBand SWR10







関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る