Android(アンドロイド)アクセサリー

com.sonymobile.lifelog-0

数日前、4/7の記事でソニーモバイルのリストバンド型のウェアラブルデバイス「SmartBand SWR10」を手に入れたという記事を公開しました。
ソニーモバイルのスマートバンド「SmartBand SWR10」速攻レビュー …しようと思ったのですが…

しかしその時は記録を見るためのアプリがまだ提供されておらず、SWR10の外観レビューだけになってしまいました。

先日、ようやく関連アプリ2つがPlayストアにて公開され、さっそくインストールして使ってみましたので、改めて使用感などをご紹介します。



管理・設定アプリ『SmartBand SWR10』

まずはSmartBand SWR10の管理・設定アプリである『SmartBand SWR10』です。そのまんまな名前ですね。

com.sonymobile.smartconnect.hostapp.ellis-icon SmartBand SWR10
無料

com.sonymobile.smartconnect.hostapp.ellis-1

本アプリではSWR10の各種動作設定を行えます。

通知…スマートフォンで各アプリから通知があった時にSWR10を震えさせて通知することができます。その通知するアプリを選びます。
スマートウェイクアップ…指定した時間内の、眠りが浅い時間を見計らってバイブレーションで起こしてくれます。私は今日もこれで起きました。
接続範囲外アラート…スマートフォンとSWR10が一定距離以上離れると震えて知らせます。

SmartBandからスマホを操作

com.sonymobile.smartconnect.hostapp.ellis-2

SWR10をタップすることでスマートフォンの操作ができます。
とは言っても登録できるアプリは1つだけで、デフォルトではメディアプレイヤーにセットされています。
SWRのボタンを押した後、LEDが光っている間に1回タップすると再生/停止、2回で早送り、3回で巻き戻しです。手元でスマホの操作ができるのはなかなか面白いですね。

次に、様々なアクティビティをスマホに記録する『Lifelog』アプリです。

スマホ生活を記録する『Lifelog』

com.sonymobile.lifelog-icon Lifelog
無料

com.sonymobile.lifelog-1

このアプリを起動しておくと、その間にスマホで起動したアプリや消費カロリー、睡眠時間などが記録されます。
画面上部のタイムラインに表示されたアイコンをタップすると、その時に起動したアプリとその時間が表示されます。自分がいかにゲームをやっているか、といったことが図示化されてしまいますね。こ、怖い…。

睡眠状態まで把握!?

com.sonymobile.lifelog-2

画面下部の各アクティビティのボタンをタップすると、それぞれの詳細な使用グラフが表示されます。
SWR10を夜間モードにすると睡眠のログを取り、深い睡眠や浅い睡眠といったことまで記録してくれます。

スマホと離れていてもアクティビティを記録

com.sonymobile.lifelog-3

SWR10がスマホと離れていても記録を取ることができます。この日はSWR10を付けて(スマホは家に置いて)ジョギングに行きましたが、その走った記録もちゃんとSWR10からスマホの方に転送されていました。

1日の行動だけでなく位置情報も記録されます。SWR10にGPS機能が付いているわけではないので端末の位置情報が記録されるようです。

ライフログ系のアプリは他にもたくさんありますが、今回の2つを組み合わせるとスマホの操作記録と自身の状態の記録どちらもできてしまいます。かなり色々なものをログとして残してくれるので、ちょっと怖い気もしますね。ただ私のようにログ大好きな人間にとっては、様々なものが記録・表示されるというだけで興奮してしまいます。

あとで見返したり、その後の生活に生かすかどうかはともかくとして、ライフログ、面白いですよ。







関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る