Mailbox : 無駄なメールはどんどんアーカイブ!受信トレイがスッキリ綺麗に変身!無料

[PR記事]

 

com.mailboxapp.screen

iOSで人気のメールアプリ『Mailbox』が遂にAndroidにも登場しました!
シンプルな見た目と軽快な動作はもちろんのこと、洗練された使いやすさが魅力のメールアプリです。
左右にスワイプするだけでメールをアーカイブやリストに保存、削除やスヌーズもできちゃいます。更にこれらの動作を自動化することで、受信トレイを綺麗サッパリ片付ける事もできますよ!

Mailbox
価格:無料
開発:Dropbox, Inc.


受信トレイがスッキリ綺麗に!

Screenshot_2014-04-10-10-21-23

『Mailbox』の使用にはDropboxアカウントとの連携が必要です。これには、元々iOS向けに配信されていた『Mailbox』をDropboxが巨額の費用を投じて買収した、という背景があります。
今後はDropboxとの連携やデスクトップ版のリリースも予定されています。

Screenshot_2014-04-10-10-23-20

現在使用できるアカウントは「Google」と「iCloud」の2つだけですが、それ以外にも対応する予定があるようです。

Screenshot_2014-04-10-10-27-20

見た目は非常にシンプルで好印象です。動作も軽快でサクサク動きます。

左右のスワイプでサクサク整理!

Screenshot_2014-04-10-10-27-41

受信トレイでメールを右にスワイプすると、アーカイブに保存されます。
重要なメールなどは、これでまとめておくと良いかもしれません。

Screenshot_2014-04-10-10-28-37

反対に左にスワイプすると、対象のメールをスヌーズします。様々な条件から再通知を設定できるので、見忘れるということもなさそうです。

Screenshot_2014-04-10-10-30-42

更に左右のスワイプを端の方まで行えば、メールの削除やリストに保存することができます。
左右のスワイプだけでサクサク管理ができますね!

アーカイブやスヌーズを自動化!

Screenshot_2014-04-10-10-34-34

また、メールの本文画面上部にあるアイコンを長押しすると、アーカイブやスヌーズなどの機能を自動化することができます。
特定の差出人などを設定しておけば、以降は自動でその差出人からのメールが振り分けられます。迷惑メールや広告などを登録しておけば、受信トレイがスッキリしますよ!

…ですが、実際に試してみたところ、上手くいかない場合もありました。本機能は新しく実装された機能なので、しばらく様子見という感じです。

Screenshot_2014-04-10-10-32-47

自動スワイプのON/OFFや条件の確認、削除などは設定画面から行えます。
また、アカウントの追加などもここから行えますよ。

目玉機能である自動アーカイブが上手く動作しないのは残念ですが、それ抜きにしても非常に使いやすいメールアプリです。ユーザーの選択パターンはDropboxに保存され、どのデバイスからでも同様に動作するようです。
現在、デスクトップ版はMacにのみbeta版が提供されていますが、Windows版の提供も待ち遠しいですね!




Mailbox
価格:無料
開発:Dropbox, Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Mailbox
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0
提供元Dropbox, Inc.
レビュー日2014/04/10
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。