K-9 Mail : GmailもドコモメールもYahoo!メールもまとめてOK!大人気の高機能メーラーアプリ!無料

[PR記事]

 

com.fsck.k9_00

以前オクトバでもご紹介した、複数のメールアドレスを管理できる高機能メーラー『K-9 Mail』。今回はGmailやドコモメールの登録方法を中心に、改めてご紹介したいと思います!

K-9 Mail
価格:無料
開発:K-9 Dog Walkers


マルチアカウントで使える

com.fsck.k9_01

例えばGmailの場合、メールアドレスとパスワードを入力するとメールを読み込みます。
2段階認証にしている場合は、パスワードではなくアプリケーション固有のパスワードを入力します。
アプリケーション固有のパスワードを使用してログインする – Google アカウント ヘルプ

com.fsck.k9_02

フォルダ(ラベル)も同期されます。タブ(「メイン」「ソーシャル」「プロモーション」)は同期されないようです。
 

com.fsck.k9_03

K-9 Mailは、IMAPやPOP3にも対応しているので、Yahoo!メールやドコモメールなどの送受信も可能です。
今回はドコモメールの設定をしながら進めてみようと思います。
ドコモメールのアドレスと、docomo IDのパスワードを入力後、IMAPを選択します。
 

com.fsck.k9_04

ドコモ公式サイトを参考に、送信メールサーバ設定・受信メールサーバ設定を行います。
ドコモメールアプリ以外のメールソフトでのご利用方法 | サービス・機能 | NTTドコモ
 

com.fsck.k9_05

オプション設定後、セットアップをすれば完了です。
セットアップの上段は、K-9メールの一覧で表示されるメール名(アカウント名)ですので、自分で判別できれば何でも構いません。
下段は送信メールに表示される名前なので、相手が見たときに分かりやすいものにしましょう。
これらの項目は、後から変更することも可能です。
 

com.fsck.k9_06

複数のアカウントで使っても、アカウントごとに色分けされて判別されやすくなっています。
統合フォルダでは、全てのアカウントのメールが一度に確認できます。どのアカウント宛てのメールかも色分けされています。

アカウントごとに細かく設定できる

com.fsck.k9_07

メールの送受信はもちろん、既読/未読やメールの保護(スター)なども同期されます。
メールが届くとステータスバー(通知バー)で知らせてくれます。設定画面からOFFにすることも可能です。
 

com.fsck.k9_08

アプリ全体を設定できる「グローバル設定」では、表示設定や操作設定、通知設定など詳しく設定できます。
アカウントごとに設定できる「アカウント設定」では、アカウントの色設定やメール送受信時の設定、フォルダ設定などが可能です。

複数のメールアカウントを1つのメーラーで一元管理することで、
設定をエクスポートしておけば、機種変更時などにそのデータをインポートすると、また同じ環境が再現できるのも嬉しいですね。

関連情報

K-9 Mail : 日本語対応でさらに使いやすさが向上した人気メーラー!Androidアプリ1442|オクトバ




K-9 Mail
価格:無料
開発:K-9 Dog Walkers





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名K-9 Mail
対応OS端末により異なります
バージョン端末により異なります
提供元K-9 Dog Walkers
レビュー日2014/05/13
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hiro
アプリの楽しさや便利さを皆さんに分かりやすくお伝えします!