クエスト画面には色々なアイテムが出現し、回復やスピードアップなど、その効果は様々です。
その中には、出現してすぐには取らない方がいいアイテムもあります。
熟すまで待つとおいしくなるアイテムがあるんです。
とは言っても、反射タイプなんかは制御が難しいので、取るつもりがなくても取ってしまうことが多々ありますが。
◎ ハート
ハートは、取ると味方のHPを回復します。
ハートには3段階あって、ターン経過で成長していきます。
それぞれの段階で、回復量が変わります。
1段階目(ハート小) ハートを取ったモンスターのHPの50%を回復
2段階目(ハート大) ハートを取ったモンスターのHPの100%を回復
3段階目(ハート金) 味方全体のHPの75%を回復
このように、ハートは成長させてから取ると、回復量が増えます。
ここでポイントは、1段階目と2段階目のハートは、取ったキャラによって回復量が変わるということです。
取ったモンスターのHPに左右されるので、なるべくHPが高いモンスターで取ると、回復量が増えます。
最終段階の金のハートは、取ったモンスターによって回復量が左右されないで、どのモンスターで取っても回復量は同じになります。
◎ 時計
時計は、取るとストライクショットが打てるようになるまでのターン数が、3つ早くなります。
これも2段階あって、ターン経過で成長します。
1段階目 時計を取ったモンスターのみ有効
2段階目 パーティー全員有効
◎ ガイド表示
丸の中に線が書かれたアイテムです。
ガイド表示は、取るとモンスターの軌道が線で表示されます。
これも2段階あって、ターン経過で成長します。
1段階目 時計を取ったモンスターのみ有効
2段階目 パーティー全員有効
◎ 剣
剣は、取るとモンスターの攻撃力を上げます。
これは成長しません。
ぶつかった時の攻撃力が1.5倍になりますが、友情コンボの攻撃力は変わりません。
◎ ブーツ
ブーツは、取るとモンスターのスピードを上げます。
これも成長しません。
ヒットコンボが増えるほどアイテムはドロップしやすくなります。
ヒット数が多いモンスターがパーティーにいると、アイテムが出やすいのです。
またパーティーの運が高くなるほど、成長後のアイテムが出現する確率が上がります。
いきなり金のハートが出たりします。
成長するアイテムは、なるべくなら成長させてから取りたいところです。
特にハートは赤いハートのうちは、HPが低いキャラの軌道には気をつけたいですね。
次回はストライクドッキングと神化合体についてです。