初期選択武器のうち、前回「ブレード」について解説しました。
今回は「ランス」と「ハンマー」についてです。
一応最初にメインの武器を選択はしますが、武器タイプによって攻撃の仕方が全然違うので、クエスト中は場面によって武器を使い分けて、敵を撃破します。
武器の使い分けも、『スリブレ』の面白さの1つです。
◎ ランス
ランスは貫通型の攻撃です。
敵にぶつかっても真っ直ぐ突き進みます。
フィールドのアウトラインか他キャラにぶつかると、方向を変えてまた真っ直ぐに突き進みます。
敵が真っ直ぐ並んでいるような場合は、並んだ全ての敵に攻撃を加えることができます。
ブレードよりも動きの予測がしやすいので、初めて選ぶ武器としては、とてもやりやすいと思います。
どんな場面でもコンボをつなげやすいのも、ランスの特徴です。
例えば、自分と味方との間に敵が入っているような場面において、ブレードなどはコンボをつなぐのが難しいですが、ランスの場合は簡単にコンボがつなげます。
◎ ハンマー
ハンマーは範囲攻撃型です。
敵にぶつかるか、もしくは移動が終了すると、その場で広範囲の攻撃をします。
攻撃範囲に入っている敵全てに同時に攻撃ができ、攻撃した敵の数がコンボの数になります。
また味方に直接ぶつからなくても、攻撃範囲内に味方が入っていれば、コンボを引き継いだことになります。
密集した敵がいる所に攻撃を叩き込めれば、ハンマーの効果は絶大です。
ただし、攻撃された敵は倒しきれないと、吹き飛んで拡散してしまいます。
ハンマーは貫通することも跳ね返ることもないので、敵にぶつかった所で必ず攻撃をして、キャラはそこに留まります。
なので、どうしても敵から攻撃を受けやすくなってしまいます。
敵にぶつかることがなかった場合は、走り続けて移動終了時にその場で攻撃をします。
敵が密集している場合は非常に使い勝手がいいですが、敵がまばらな場合には不向きな武器になってしまいます。
以上、前回と合わせて初期に選択できる3種類の武器タイプについて、簡単に解説してみました。
個人的に、最初に使う武器としてのお勧めは「ランス」です。
動きの予測がつけやすく、コンボも繋ぎやすいので、一番扱いやすいと思います。
普通のクエストなら自分のキャラ3体、協力バトルでも自分のキャラ2体が自由に使えるので、実はいろんな武器が戦闘中に使えます。
とりあえず選んだ武器がなんであっても、他の武器も使えるので悩みすぎなくても大丈夫です。
次回はコンボについてです。