【スリングショットブレイブズ徹底攻略】第3回 : 戦闘のコツ!コンボを覚えよう その1!【初心者必見】

今回の解説は、戦闘のポイント「コンボ」についてです。
『スリブレ』におけるコンボは、非常に重要な意味を持ちます。
コンボをつなぐことによって、ダメージが雪だるま式に増えていくのです。
いかにコンボを繋げるか、でクエストや協力バトルが、クリアできるかどうかが変わってきます。
コンボについてよく覚えておきましょう。

フィールドと戦闘キャラ

『スリブレ』のフィールドは、奥行きのある背景になっていますが、実際の戦闘スペースは、四角に囲まれた枠の中だけです。
上の画像だと、黄色く光る線で囲まれた中だけが戦闘スペースです
この黄色のアウトラインにキャラがぶつかると跳ね返ります

ソロでのクエストは、自分の3キャラを連れていけますが、戦闘できるのは2キャラだけです。
ただし途中交代は自由なので、3キャラ目も戦闘に加わることはできます。
キャラが1人戦闘不能になると、控えの3キャラ目と自動的に交代になります。
協力バトルでは、自分のキャラを2体連れていき、戦闘できるのは1キャラです。
途中交代・戦闘不能については、ソロでのクエストと同じです。

コンボ

敵を連続で攻撃すると、攻撃した敵の数の分だけコンボとしてカウントされます
ロッドやハンマーなどの範囲攻撃武器は、一度の攻撃で巻き込んだ敵の数が、コンボ数になります

コンボになると、敵に与えるダメージにコンボボーナスがつきます

基礎ダメージ + コンボボーナス = 敵に与えるダメージ

です。
コンボ数が増えるほど、コンボボーナスも増えていくので、コンボはつないでいくのが基本的な戦闘スタイルになります。

ソロクエストでも協力バトルでも、キャラ交代で敵を攻撃していきますが、味方のコンボは引き継ぐことができます。
コンボをしたキャラは、キャラ頭上に「~COMBO」と出ています。
コンボ持ちの味方に、順番が来たキャラをぶつけることで、コンボを引き継げます

今、ランス使いの味方の頭上に「12COMBO」の表示がありますが、順番が来たハンマー使いキャラは、味方にぶつかるとその時点でコンボを引き継ぎ、攻撃は13コンボからになります。
仮に、コンボ持ちのキャラにぶつかることなく、次のキャラの攻撃が終わってしまうと、コンボはそこでリセットされてしまうので、また1コンボからやり直しになります。

コンボはとても重要なので、次回にもっと詳しく解説します。
武器によってコンボしやすいしにくいがあるので、武器ごとにある程度の慣れは必要になってきます。

次回はコンボの繋げ方テクについてです。