Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2014/04/22 ツール

20140422_docomo_3dmap_00

地図の中を電車や車が走ってる!
今回ご紹介する『3D地図 -立体地図・ルート検索・天気・Twitter-』は、東京駅や東京スカイツリーなどの著名な観光スポットをリアルに再現させた3D地図です。
実際の天気や現在時刻も地図に反映され、見ているだけでもなんだかわくわくする地図アプリです。


3D地図 -立体地図・ルート検索・天気・Twitter-
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


ダウンロードはdメニューから

ドコモの対応端末であれば、dメニューからのアプリのダウンロードが可能です。

20140422_docomo_3dmap_01

「dメニュー」サービス一覧の「一覧を見る」→しらべるの「ドコモ地図ナビ」→「3D地図」のページからアプリをダウンロードできます。

Google Playストアのアプリページも存在しますが、編集部で試してみたところ、レビュー執筆時点では対応機種であってもダウンロードすることができませんでした。
対応機種については、ドコモ公式サイトでご確認ください。

街の変化を楽しめる!

20140422_docomo_3dmap_02

3Dのリアルな地図という特徴のほかに、街の変化を楽しめるのも大きな特徴です。その時の時間帯や天気、季節によって地図が変化します。
例えばこの東京スカイツリーですが、夜は夜景が綺麗に見えます。くるくる回る「時を刻む光」までは再現されていませんでした。

20140422_docomo_3dmap_03

少し分かりにくいですが、こちらは雨と雪を降らせてみました。実際に画面の中ではちゃんと空から降ってくる演出もあります。

20140422_docomo_3dmap_04

地図の中は電車や車が走っています。まるで都市開発ゲームのシムシティのようです!
電車の走行位置は実際のものが反映されているわけではありません。「JR東日本アプリ」では京浜東北線のリアルタイム走行位置が確認できますが、それ以外も全ての電車の走っている位置がリアルタイムに確認できるようになると面白そうですね。いつか実現できるのかな。

その場所に関するつぶやきも

20140422_docomo_3dmap_05

駅や施設・ショップなど主なランドマークや、その周辺地域に関するTwitterのつぶやきも一覧で確認できます。電車の運行情報や施設でのイベント時には有益なつぶやきが拾えるかもしれませんよ。

20140422_docomo_3dmap_06

3D地図はスポット検索もできますが、通常の地図としては少し使いにくいので、その場合はメニューより「ドコモ地図ナビ」アプリに切り替えることができます。

3D地図といっても、全ての建物が忠実に再現されているわけではありませんが、回転させたり斜めから見てみたりするのは面白いですね。時間があっという間に過ぎてしまいます。
今回ご紹介した内容は無料で利用できますが、ルート検索やルートシミュレーションなどを利用するにはドコモ地図ナビ(月額300円、初回31日間は無料)への申し込みが必要となりますので、ご注意ください。

このアプリの紹介動画はこちらです。
ドコモ地図ナビ「3D地図」サービス紹介|YouTube





3D地図 -立体地図・ルート検索・天気・Twitter-
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 3D地図 -立体地図・ルート検索・天気・Twitter-
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 100.01
デベロッパー名 NTT DOCOMO
レビュー日 2014/04/22


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る