【サモンズボード徹底攻略】第15回 : 雑魚モンスターの合成!モンスター育成のコツ その2!【初心者必見】

育ててもメインメンバーにはならないモンスターは、そのまま合成素材として使っても、あまり経験値を持っていません。
合成の必要コインばかりがかさんで、ベースが全然成長しないので、じゃあ売ってしまおうと思っても、お金にもならない。
そんな雑魚モンスターを上手く利用してみましょう。
意外と使えるヤツなんです。

サモンズボード徹底攻略 まとめページ

レベルを上げてから

◎ パターン①

今、レベル1のゴーレムをベースに、同属性でレベル1のカーバンクル1体・ゴブリン2体を素材にして、合成してみます。
ベースはレベル5まで上がります。
この時、獲得経験値が408、必要コインは300です。

◎ パターン②

今度はパターン①のレベル1ゴブリンをベースに、レベル1カーバンクルを素材として合成してみます。
ゴブリンはレベル3になり、必要コインは100です。

次にもう1体のレベル1ゴブリンをベースにして、今できたレベル3のゴブリンを素材として合成してみます。
ベースはレベル6になり、必要コインは100です。
さらに獲得経験値が432で、パターン①の時の獲得経験値408をすでに越えています。

実際この時は合成が大成功し、ゴブリンがレベル7になってしまったので、とりあえず光属性のレベル6ゴブリンを素材に合成してみます。
そうすると、獲得経験値は720、必要コインは100です。
同属性だとすると獲得経験値は1.2倍なので、水属性のゴブリンだったら経験値864です。

パターン①と②を比べてみると、使ったベース・素材は同じ、必要コインも同じなのに、①の獲得経験値は408、②の方は864です。
実際は、もう1体雑魚モンスターと合成してから、メインの素材にした方が効率いいです。
メインモンスターに雑魚モンスターを合成する場合、まず雑魚モンスター同士で合成して、レベル10付近になってからメインに合成するのが、一番効率がいいです。

ちなみに、育てた雑魚モンスターが、どの程度の経験値を提供できるかです。
同属性同士の合成に利用したと仮定しています。

レベルMAX ◯の精  1440
レベルMAX カーバンクル  1200
レベル11 ゴブリン  1584

ホーク系で言えば、★3ホークと同程度の経験値を提供できるということです。

レベル10程度の雑魚モンスター10体を合成したら、★4ハイホーク2体分くらいにはなります。
手間さえ惜しまなければ、雑魚モンスターも役に立つのです。

次回も雑魚モンスターの合成についてです。

サモンズボード徹底攻略 まとめページ