Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ツール

com.mato_memo.mtmm_00

今回ご紹介する『mato*memo まとめも』は、メモしておきたい画像や文章をコピーして端末を振るだけで保存できるYahoo!Japanによるアプリです。
アプリを切り替えなくても保存してくれる、面倒くさがり屋さんのためのアプリです!


ふって簡単メモ mato*memo まとめも-無料
価格:無料

コピーしてシェイクするだけ!

com.mato_memo.mtmm_01

まずは文字を選択します。次にその文字をコピーします(コピー方法はアプリによって異なります)。コピーしたら、端末を左右に振ります(シェイクします)。きちんと保存されると「mato*memoにメモを保存しました」と表示されます。
 

com.mato_memo.mtmm_02

meto*memoアプリを起動して確認してみると、先ほど選択した文字がメモとして保存されています。
保存されたメモは、編集したり、さらに他のアプリへ共有することも可能です。
 

com.mato_memo.mtmm_03

LINEのメッセージも、コピー&シェイクで保存できます。URLリンクが含まれている場合は、そのリンク先のサイトの情報も一部確認できます。
 

com.mato_memo.mtmm_04

端末のスクリーンショットも保存できるので、面白いページを見つけたらそのまま保存できます。

シェイク以外の保存方法

com.mato_memo.mtmm_06

シェイクは端末を2〜3cm程度左右に振るだけで保存されますが、例えば満員電車の中などではシェイクするのが難しい場合もあります。
そんなときは、共有メニューの「mato*memoに追加」からでも保存できますし、ステータスバーをタップして保存する方法に変更することも可能です。

アイコン別にフォルダで管理

com.mato_memo.mtmm_05

保存したメモはアイコン別にフォルダで管理できます。
選べるアイコンは全部で78種類。Androidのマスコット「ドロイドくん」アイコンやTwitterマーク、LINEマークのアイコンもあります。

コピーしてサッと振るだけで保存されるので、手軽になんでも保存できるのが嬉しいですね。ちゃんと保存できたかどうかも教えてくれるので、後から確認しようとして「保存されてなかった」なんてこともなさそうです。
 
なお、アプリ内にバックアップ機能はありますが、Yahoo IDによるYahoo!Japanの他のアプリやサービスとの連携は現在のところありません。また、レビュー執筆時点ではAndroid 4.3の一部端末ではシェイク機能を使うことはできませんでしたので、お使いの際はGoogle Playストアなどでご確認ください。
 
本アプリの紹介動画はこちらです。
mato*memo〜ふってメモれる簡単メモアプリ〜 の使い方 How to use “mato*memo”|YouTube





ふって簡単メモ mato*memo まとめも-無料
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ふって簡単メモ mato*memo まとめも-無料
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 1.1.3
デベロッパー名 Yahoo Japan Corp.
レビュー日 2014/05/01


関連記事




タグ: , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


トップヘ戻る