今回はランバトの解説です。
一応「対人戦」の扱いですが、他のプレイヤーがリアルタイムでキャラクターを動かしているわけでなく、対戦相手はAIによる自動操作です。
「対人とか苦手…」という人にも安心です。
スタミナ消費もないし、報酬やBP獲得などメリットがいっぱいなので、ぜひ参加してみてくださいね。
ランキングバトルは、開催期間が決まっていて、開催期間中にバトルチケットを消費して参加します。
対戦に勝利すると、BPやGPが入手できます。
対戦相手はランダムで表示され、右上の「更新」ボタンタップで、対戦相手が入れ替わります。
この対戦相手は他ユーザーですが、他ユーザーが実際に動かしているわけではなく、他ユーザーのキャラをAIが動かしているだけです。
なので、対戦相手に勝っても負けても、相手側には対戦情報は一切伝わりません。
対戦相手を選択して真ん中の「BET!」をタップすると、「1・2・3・5・10」枚から、何枚VSチケットを消費するか選択できます。
選択すると、その枚数を消費してバトルに勝った時、獲得できるBPとGPが表示されます。
BPは、前回説明したギルド強化に使用します。
期間中にBPをどれくらい獲得したか、で個人のランキングが決まります。
ランバト終了時にランキング上位だと、順位に応じて報酬がもらえます。
また参加者全員に、ランバトクラスが設定されており、毎回開催の度に「Fクラス」からのスタートになります。
クラスはランバト画面トップに書かれています。
クラスは、獲得BPに応じて上のクラスへランクアップしていきます。
「F」から「S++」まで16クラスに分かれていますが、1つクラスアップするごとに報酬がもらえます。
個人ランキングもクラスアップも、開催ごとに報酬は変わりますが、ランバト画面トップの「報酬リスト」で、報酬を確かめることができます。
右上の「クラス」と「順位」をタップすると、それぞれの報酬一覧が切り替わります。
「クラス」の報酬一覧では、それぞれのクラスにランクアップするのに必要なBPも書かれています。
また、ノーマルダンジョン・イベントダンジョンをクリアすると、たまに「BPフィーバー」が発生します。
これは、次のランバト1回のみ獲得BP・GPが5倍になります。
獲得可能BP「20BP」の相手に10枚BETして勝てれば、20×10×5=1000BPが獲得できます。
ただし、フィーバー発生から10分間の間に限られるので、注意してください。
バトルチケットは通常のダンジョンでも入手できますが、第20回で解説したように、土曜ダンジョンが効率的に入手できます。
チケットはランバトでしか使用できません。
次回はモンスター名につく属性についてです。