【ゆるドラシル徹底攻略】第1回 : ゆるい神様達の本格RPG!戦闘システムはコマンド選択式!【初心者必見】

 

yurudora-top

「働きたくないでござる」が口癖のオーディンに、筋肉しか興味がない雷神トール。
そんなゆる~い神様達が繰り広げる、本格派RPG『ゆるドラシル』。
戦況を見極めつつコマンド入力で進んでいくオートバトルは、派手な必殺技もたくさんあって気分爽快。
まだダウンロードしてないあなたは、今すぐダウンロード!

ゆるドラシル-本格派RPG-◆かわいいキャラで王道RPG!◆
価格:無料
開発:cloverlab.inc


戦闘システム

yurudora-0101

戦闘は、コマンド選択式のオートバトルです。
何もしなくても、どんどん戦闘は進んでいくので、戦闘が有利になるように、戦況を見極めながら、コマンドを選んでいく形になります。

yurudora-0102

画面真ん中辺りに、ミニミニユニットが現れ左から右に向かって自動で走ります。
運動会の徒競走のようになっていますが、よく見ると右端に「action」と書かれたラインがあります。
左から走ってきたユニットが、このアクションラインにたどり着くと、その時に選択されているコマンドを実行します

yurudora-0103

各ユニットはコマンドを1~4つ持っていて、強力なコマンドほど、右側に設定されています
コマンドの下にはコマンドゲージがあり、ゲージが溜まらないとコマンドは選択できません

yurudora-0104

コマンドゲージはバトル開始時には溜まっていないので、最初は一番左の「たたかう」コマンドしか選択できません。
敵を攻撃すると敵がクリスタルを落としますが、このクリスタルや回復力による自然回復で、コマンドゲージが、左からどんどん溜まっていきます。
ゲージが溜まっていくと、2つ目以降のコマンドアイコンが青や黄色などに色づきます。
色がついたアイコンのコマンドをどれでも選択すると、次にそのユニットがアクションラインに到達した時、選択したコマンドを実行します
コマンドを実行すると、コマンドゲージは減ります。
でもコマンドの色がついていて選択できる状態なら、いつでも好きなコマンドを選択できます。

yurudora-0105

コマンドの種類はユニットによって様々で、攻撃はもちろん回復や補助などがあります。
なお、ユニット名の前の数字はアクションを起こす順番で、①になっているユニットが次にコマンドを実行するユニットです。

アクションラインの所は、よく見ると敵のキャラも走っています。
敵からの攻撃のタイミングも、一応分かるようになっています。
アクションラインへの到達とコマンド変更は、けっこう微妙なタイミングなので、ギリギリでコマンド変更しても、前のコマンドが実行される時があります。

次回はパーティーや属性についてです。




ゆるドラシル-本格派RPG-◆かわいいキャラで王道RPG!◆
価格:無料
開発:cloverlab.inc





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ゆるドラシル-本格派RPG-◆かわいいキャラで王道RPG!◆
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン01.08.00
提供元cloverlab.inc
レビュー日2014/05/01
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者