【ゆるドラシル徹底攻略】第2回 : パーティー編成の仕方!属性関係も覚えよう!【初心者必見】

 

yurudora-top

ユニットは、レア度が高いほど多くのコマンドを持ち、強力なコマンドも多くなります。
また敵は、戦闘中に状態異常を使ってくることがあります。
状態異常にかかったユニットは、それぞれのコマンド欄にアイコンが示されます。
毎ターンダメージを受ける毒の他に、行動不能になる麻痺・石化・睡眠などがあります。

ゆるドラシル-本格派RPG-◆かわいいキャラで王道RPG!◆
価格:無料
開発:cloverlab.inc


ドロップアイテム

yurudora-0201

敵を攻撃すると、敵がクリスタルをドロップします
これは前回書いたように、コマンドゲージを回復させます
またハート型のクリスタルをドロップすることもありますが、これは味方のHPが少しだけ回復します。
たまに宝箱をドロップすることもありますが、宝箱の中身は様々なアイテムが入っています。

パーティー

yurudora-0202

下部メニュー「ユニット」 → パーティー

ここで出撃パーティーを編成できます。
自分のユニットから5体選べますが、4体がレギュラーで1体は控えになります
控えは、レギュラーユニットが戦闘不能になった時、自動的に入れ替わります。

yurudora-0203

クエスト出撃時は、自分のユニットの他に、他ユーザーのリーダーユニットを1体連れていけます。
この時、連れて行く他ユーザーが友達登録した相手だと、フレンドスキルとして、友達のユニットのリーダースキルが使えます

yurudora-0204

各ユニットにはコストが設定されていて、ユニット詳細に表記されています
ユニットのパーティー画面で、右下に「◯◯/☓☓」と表示されますが、この「○○」が現在のパーティーメンバー5体の合計コストで、「☓☓」がパーティーとしての最大コストです。
パーティー5ユニット(レギュラー4体+控え1体)の合計コストが、パーティー最大コスト以下でないと、パーティー設定はできません
なお、クエストで助っ人に来てもらう、他ユーザーユニットのコストは関係ありません。

属性関係

yurudora-0205

ユニットは

の6つの属性に分かれています。
ユニットの左上に、属性アイコンが表示されています。

yurudora-0206

それぞれこのような相性があります。
この図は戦闘中右上「メニュー」をタップで、出てきます。








の関係があります。
に強くに弱い、ということです。

パーティーは最大で6つまで設定できます。
属性別などに、好きなパーティーをセットしておくと、毎回クエスト進入時に編成し直すこともなく便利です。
設定した6つの中から、連れて行きたいパーティーを選択してから、クエストに進みましょう。

次回はユニット詳細です。




ゆるドラシル-本格派RPG-◆かわいいキャラで王道RPG!◆
価格:無料
開発:cloverlab.inc





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ゆるドラシル-本格派RPG-◆かわいいキャラで王道RPG!◆
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン01.09.00
提供元cloverlab.inc
レビュー日2014/05/08
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者