ユニットは、レア度が高いほど多くのコマンドを持ち、強力なコマンドも多くなります。
また敵は、戦闘中に状態異常を使ってくることがあります。
状態異常にかかったユニットは、それぞれのコマンド欄にアイコンが示されます。
毎ターンダメージを受ける毒の他に、行動不能になる麻痺・石化・睡眠などがあります。
敵を攻撃すると、敵がクリスタルをドロップします。
これは前回書いたように、コマンドゲージを回復させます。
またハート型のクリスタルをドロップすることもありますが、これは味方のHPが少しだけ回復します。
たまに宝箱をドロップすることもありますが、宝箱の中身は様々なアイテムが入っています。
下部メニュー「ユニット」 → パーティー
ここで出撃パーティーを編成できます。
自分のユニットから5体選べますが、4体がレギュラーで1体は控えになります。
控えは、レギュラーユニットが戦闘不能になった時、自動的に入れ替わります。
クエスト出撃時は、自分のユニットの他に、他ユーザーのリーダーユニットを1体連れていけます。
この時、連れて行く他ユーザーが友達登録した相手だと、フレンドスキルとして、友達のユニットのリーダースキルが使えます。
各ユニットにはコストが設定されていて、ユニット詳細に表記されています。
ユニットのパーティー画面で、右下に「◯◯/☓☓」と表示されますが、この「○○」が現在のパーティーメンバー5体の合計コストで、「☓☓」がパーティーとしての最大コストです。
パーティー5ユニット(レギュラー4体+控え1体)の合計コストが、パーティー最大コスト以下でないと、パーティー設定はできません。
なお、クエストで助っ人に来てもらう、他ユーザーユニットのコストは関係ありません。
ユニットは
炎・風・雷・氷・光・闇
の6つの属性に分かれています。
ユニットの左上に、属性アイコンが表示されています。
それぞれこのような相性があります。
この図は戦闘中右上「メニュー」をタップで、出てきます。
炎>風
風>雷
雷>氷
氷>炎
光>闇
闇>光
の関係があります。
炎は風に強く氷に弱い、ということです。
パーティーは最大で6つまで設定できます。
属性別などに、好きなパーティーをセットしておくと、毎回クエスト進入時に編成し直すこともなく便利です。
設定した6つの中から、連れて行きたいパーティーを選択してから、クエストに進みましょう。
次回はユニット詳細です。