ヤマダ電機の電子書籍サービス「ヤマダイーブック」が7月にサービス終了、購入した電子書籍は閲覧できなくなります

家電量販店のヤマダ電機の電子書籍サービス「ヤマダイーブック」が7月31日をもってサービスを終了します。
これはサービス向上・コンテンツ拡充のためシステムを大幅に変更し、新たな電子書籍サイトを立ち上げるためのものですが、これまでに購入した電子書籍コンテンツは7月31日以降閲覧できなくなり、電子書籍閲覧のための「イーブックポイント」についても返金しないとしています。

返金なし、閲覧不能に

「ヤマダイーブック」は、ヤマダ電機の「ヤマダ電機マルチSNS」内において展開している電子書籍サービスで、約30,000タイトル以上の電子書籍を取り扱っています。
電子書籍購入のためにはイーブックポイントが必要で、イーブックポイントはYAMADAポイントからの交換・携帯電話会社決済・クレジットカードで購入する必要があります。

今後、サービス向上・コンテンツ拡充のためシステムを大幅に変更し、新たな電子書籍サイトを立ち上げるために2014年7月31日をもってサービスを終了しますが、ヤマダ電機は購入したイーブックポイントの返金およびYAMADAポイントへの交換には応じず、購入およびダウンロードした電子書籍コンテンツは新サイトへは引き継がれないため、7月31日をもって閲覧できなくなるとしています。
 
電子書籍サービスをめぐっては、ローソンの電子書籍サービス「エルパカBOOKS」が2014年2月にサービスを終了しましたが、購入した電子書籍代金相当のPontaポイントを返金するなどの対応を取りました。

追記:ポイント付与による返金などの続報が出ています。
【続報】ヤマダイーブック、サービス終了の案内は「記載不備」 新サービス移行後も引き続き閲覧可能に | オクトバ

関連情報

ヤマダ電機マルチSNS|YAMADA DENKI Co.,LTD.