Android(アンドロイド)ゲーム

シミュレーション / RPG

jp.colopl.cpkc-1

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』で一躍トップデベロッパーとなった株式会社コロプラが、国内外のゲーム開発会社とスマートフォン向けアプリの共同開発・運営を行う新ゲームブランド「Colopl Party」の第一弾として『かいじゅうクロス』をリリースしました。
操作は非常に簡単、指で引っ張ってターゲットを指定するだけ。しかし、次から次へと出現するモンスターを素早く倒す必要があるため結構忙しく、戦略性も高めです。


かいじゅうクロス
価格:無料

友達を1人連れて冒険、モンスターを仲間にしよう

jp.colopl.cpkc-2

主人公(アナタ)はゲームに登場しません。あくまでもユニットを操る司令塔として活躍します。
戦闘に参加するのはアナタの友達(1人)と、仲間にしたモンスターです。友達はヒーラー(回復役)としてモンスターを癒やすのが役割のようです。

jp.colopl.cpkc-c1

またモンスターにはタンカー(敵の攻撃を引きつける、耐久力重視)、アタッカー(サイドから強烈な攻撃を加える)、シューター(遠距離からスナイプ)、ヒーラー(回復)と種類が分かれているため、パーティ編成もなかなか考えさせられます。

かいじゅうを引っ張るだけの簡単な戦闘システム

jp.colopl.cpkc-3

戦闘では、味方ユニットを指で引っ張って敵ユニットに重ねることでターゲットを指定、するとユニットがそこに向かい、自動で戦ってくれます。
左上にあるユニットのアイコンを引っ張ってもokなので、画面の大きな端末で操作しづらい時はこちらを使うと良いかと思います。

jp.colopl.cpkc-4

味方ユニットがダメージを受けた場合、友達を引っ張って味方をターゲットにすることで回復魔法を使ってくれます。左上の友達アイコンを引っ張って、回復したいユニットのアイコンに重ねてもok!
更に友達自身を回復したい時は、アイコンを自分に引っ張ります。

jp.colopl.cpkc-5

『かいじゅうクロス』はターン制とは異なり、いわゆるアクティブタイムバトル(時間が常に動いている)システムです。ぼーっとしてるとすぐに敵の攻撃を受けますし、敵が出現する位置もランダムな模様。
いきなり友達の隣に出現されてビックリすることも!
ターゲットを指定しないと味方は動いてくれないので、結構忙しいです。

かいじゅうを集めて最強チームを目指せ

jp.colopl.cpkc-c3

仲間になったかいじゅうはキャンプ画面をトコトコ歩き回ります。かわいいー。
このキャンプ画面は季節によって姿を変えていきます。なかなか凝ってますよね。

jp.colopl.cpkc-c4

かいじゅうたちは戦闘後に手に入ることもありますが、ガチャで手に入れることもできます。戦闘での成長のほか、合成や進化で強化することもできます。

悪いヤツらを追い払え!

jp.colopl.cpkc-c2

群島の各島は悪いヤツらが支配しています。島の平和のため、かいじゅうを集めてヤツらを追い払いましょう!

出てくるかいじゅうたちが本当に可愛いです。戦闘はオートにもできるので、彼らのコミカルな動きをじっくり楽しむこともできます。
図鑑やミッションなど、やり込もうと思えばやりがいのある仕掛けもあります。戦闘の方法こそ簡単ですが、属性などを考えていくとなかなか奥が深いですよ。

かわいいグラフィックのRPGが好きな方には特にオススメしたいアプリです。





かいじゅうクロス
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 かいじゅうクロス
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.3.1
デベロッパー名 COLOPL, Inc.
レビュー日 2014/06/02


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る