【ONE PIECE トレジャークルーズ徹底攻略】第2回: タップのタイミングはキャラによる!慣れが重要!【初心者必見】

 

ONEPIECE-top

ゲームを進めていると、漫画部分に没頭してしまいませんか?
これゆっくり読みたいけど、バトルも早く進めたい、と思っているあなたに朗報。
下部メニュー「一味」を開くと、左下に「航海日誌」が。
ここの「ストーリー日誌」で、漫画部分を何度でも読めます。
時間がある時に、好きなだけゆっくり読んでください。

ONE PIECE トレジャークルーズ
価格:無料
開発:BANDAI NAMCO Games Inc.


チェインの注意点

onepiece-0201

前回、チェインはタップのタイミングによって、4つの判定があるという解説をしました。
「PERFECT」を出すためには、「攻撃効果音の文字が中央に集まる時」にタップ、とチュートリアルでシャンクスが話していましたね。

onepiece-0202

でも、文字の動きだけに集中していると、「PERFECT」が取れないキャラが出てきます。
実はキャラによって、「PERFECT」を出すタイミングが違います
文字はどのキャラも同じように集まってきますが、実際にキャラが攻撃しているタイミングが、みんな別なのです。

onepiece-0203

攻撃力が高いキャラほど、このタイミングが掴みにくい傾向にあります
「ブチ切れアーロン」や「首領・クリーク」などは、「PERFECT」が難しいキャラです。
こういったキャラは、文字が中央に集まってからタップすると、「MISS」になることが多いです。
最初の頃は早めにタップして、「GREAT」を狙うのがいいでしょう。
かなりシビアなタイミングですが、慣れてくれば徐々に「PERFECT」も狙えるようになります。

攻撃倍率による変化

onepiece-0204

前回解説したように、「GREAT」「PERFECT」でチェインをつなぐと、攻撃倍率が増加します。
「GREAT」で0.1、「PERFECT」で0.3あがります。
一度のターンで、味方全員が1回ずつ攻撃できるので、最大6人で攻撃ができます。
例えば、6人全員「GREAT」できた場合の攻撃力の変化です。

1倍(1人目) → 1.1倍(2人目) → 1.2倍(3人目) → 
1.3倍(4人目) → 1.4倍(5人目) → 1.5倍(6人目)

onepiece-0205

6人全員「PERFECT」だとすると、6人目は攻撃力2.5倍にもなります。
「GREAT」の後に「PERFECT」や、「PERFECT」の後に「GREAT」でも、それぞれの分の攻撃倍率が増加します。

チュートリアルのシャンクスに対して、「言われた通りにやったってダメじゃん!」と詰め寄りたいところですが、タップタイミングが違う、なんてきっとシャンクスも知らなかったのでしょう。
かっこいいキャラは養護します。

次回は一味のポイントについてです。




ONE PIECE トレジャークルーズ
価格:無料
開発:BANDAI NAMCO Games Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ONE PIECE トレジャークルーズ
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0.3
提供元BANDAI NAMCO Games Inc.
レビュー日2014/05/30
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者