ワールドカップを盛り上げよう!Twitterに国旗を表示するハッシュフラッグが再登場!

 

20140611-twitter-0

ワールドカップの開幕まであと僅かですね。ここに来てTwitterでワールドカップを楽しむ新機能がいくつか実装されています。Twitterでワールドカップをもっと楽しんじゃいましょう!

プロフィールで応援するチームをアピール

20140611-twitter-1

Twitterを新規登録するときに、プロフィールの登録で応援する国を選ぶことができます。
ここで国を選ぶと、その後のヘッダー画像やアイコンで応援する国にちなんだものを選択することができるようになります。

すでにTwitterに登録しているという人の場合はこちらから同じ機能を使うことができるようです。

ハッシュフラッグでツイートに国旗を表示

20140611-twitter-2

ツイートにハッシュタグで国名をつけてつぶやくと、その国の国旗が表示されます。
ここでいう国名というのはFIFAコードという、各国を3文字のアルファベットで表したものです。日本なら#JPNです。

ただし、この国旗表示は現在のところTwitterウェブ版、Android版のみであり、iOS版やほかのクライアントでは表示されません。ツイートを埋め込みした場合も表示されないようです。

Twitterではこのハッシュフラッグを使ったツイートがどの出場国で一番多かったかを競うキャンペーンも行なっています。この結果は日本時間6月13日の早朝に予定されているブラジル対クロアチア戦の直前に公式アカウント @TwitterData と @TwitterSports にて発表されます。ハッシュタグ#JPNをつけて日本代表へ応援メッセージをツイートしましょう。

関連情報

新機能で #ワールドカップ を盛り上げよう | Twitter Blogs







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。