Androidのスクリーンセーバー、通称「Daydream」。充電時やホルダー装着時に自動起動してくれるものですが、ここにウィジェットを仕込めるアプリ『Daydream Widgets』をご紹介です。
時計、カレンダー、メモ帳、Twitterなどを置いておけば、充電中にも役に立つかもしれません。
複数のウィジェットを指定して順番に表示できる
ウィジェットは一覧からドラッグ(追加したいものを長押ししてスライド)で追加します。
複数のウィジェットを追加すると、1つずつ順番に表示されるようになります。
並べ替えはできますがリサイズや重ねることはできないようです。
複数のパターンを作り置きして切替えて使える
時計を表示したい時、カレンダーを表示したい時などとシーン別に分けても良いかもしれませんね。
背景色も変更可能です。
一部のウィジェットは操作可能
・【OCTOBA】AndroidApp『Daydream Widgets』 |YouTube
他の画面を開かずに操作できるもの(スクロールなど)であれば可能なようです。
他の画面を開こうとすると反応がないように見えますが、裏で開いていました。
以前の特集で「Live Wallpaper Daydream」というアプリをご紹介しましたが、それのウィジェット版と考えて良いかと思います。
Twitterの更新などを頻繁にチェックしたい方にいいかもしれません。