PC最適化ツールとして有名なフリーソフトに「CCleaner」があります。私も長らくお世話になっていますが、これのAndroid版『CCleaner』も実はリリースされているんですね。
不要なデータをかんたん削除
アプリを起動した直後の画面ではストレージとRAMの状態が棒グラフで表示されます。これはリアルタイムで計測されており、じっと見ていると変化していきます。
「ANALYZE」をタップすると、キャッシュなど削除してもいいものがどれだけあるか計算してくれます。消したいものにチェックを入れて「CLEAN」をタップすれば削除されます。
「ANALYZE」→「CLEAN」のわずか2タップでクリーニング!
PC版でもそうでしたが、このお手軽さがいいですね。
まぁ、私の端末の場合はクリーニングしてもRAMの残量にいつも不安があるんですけどね。
アプリ管理もおまかせ
サイドからメニューを引っ張り出しましょう。
「App Manager」ではインストールされているアプリの管理ができます。ここからまとめてアンインストールできちゃいますよ。
システム状態を詳しく見たいなら
「System Info」からは端末の状態をチェックすることができます。
CPUの状態がリアルタイムで円グラフで表示され、今端末がどんな状態なのか知ることができます。
RAMのグラフをタップすると、アプリごとのプロセスを終了させることができます。余計なプロセスをきることでRAMに余裕を持たせてあげるといいですね。
何か特別新しくて革新的な機能があるわけではありません。でもこのシンプルさ、パパっと端末のクリーニングができるというのは、Windows版でも共通した本アプリの良さですね。デザインもスッキリしていて私は好きです。
PC版でお世話になった方も、そうでない方も、ぜひ一度試してみてください。