アメミル : 梅雨・夕立の時期にピッタリ!ARで雨雲の様子をチェック、近づく危険な雨を視覚的に確認できる!無料

 

jp.amemil.android.amemilapp_06

短時間に猛烈な雨が降る、いわゆるゲリラ豪雨がここ数年増えています。
『アメミル』は、リアルタイム降雨情報をAR(拡張現実)を使用して表示するアプリです。
雨雲の接近もプッシュ通知で知らせてくれて、さらに1時間先までの雨量予測も可能です。

アメミル
価格:無料
開発:島津ビジネスシステムズ


2Dモードと3Dモード

jp.amemil.android.amemilapp_01

「2Dモード」では、通常の地図に降雨情報が表示されます。地図は縮小・拡大可能です。画面中央付近にある三角の矢印を使って、前後1時間の降雨情報を確認できます。

現在より先の1時間の雨量予測を確認したい場合、有料会員(月額100円)に登録するか、次の3Dモード画面をツイートすることで投稿した日に限り雨量予測を無料で確認することができます。

jp.amemil.android.amemilapp_05

こちらは「3Dモード」です。
ARを使用し、周囲10kmの降雨情報を雨雲と雨のアニメーションをカメラの映像に合成されて表示されます。雨量も表示されます。屋内でも使用できますので、出かける前にサッと確認することも可能です。
中央のツイートボタンをタップすると、Twitter公式アプリが起動してツイート画面が表示されます。

jp.amemil.android.amemilapp_03

有料会員またはツイートすると、約1時間先までの雨量予測を5分刻みで確認できます。

雨や雪の通知も

jp.amemil.android.amemilapp_04

雨雲が近づくと端末にプッシュ通知で知らせてくれます。
「1ミリ以上の全ての雨」か「30ミリ以上の強い雨」も設定でき、通知時間帯も細かく設定できます。
 
お出かけ前は空にかざして雨雲をチェックしましょう。不安定な天気が続く梅雨のこの時期や、夕立が増えるこれからの時期にインストールしておきたいアプリです。




アメミル
価格:無料
開発:島津ビジネスシステムズ





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名アメミル
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0
提供元島津ビジネスシステムズ
レビュー日2014/06/24
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hiro
アプリの楽しさや便利さを皆さんに分かりやすくお伝えします!