各キャラにはコストが設定されています。
一味としての総コストも決まっているので、キャラの合計コストが一味コストを越えてしまうとダメです。
一味コストもキャラの合計コストも、一味編成画面で確かめられます。
一味に入れられないキャラは、「コストオーバー」と出ます。
・ONE PIECE トレジャークルーズ徹底攻略まとめページ
連携技ですが、特定のキャラが全員一味に揃わないと使えない、という解説を前回しました。
なお、助っ人のキャラを使ってもOKです。
さらに発動条件があって、連携技を発動するキャラのうち、誰かのスロットが「連」にならないと、連携技は発動できません。
発動するキャラ全員のスロットが「連」になる必要はありません。
誰か1人のスロットが「連」になっていればOKです。
これらの条件が揃った時、発動キャラに上のように番号が表示されます。
この表示された番号通りにチェインをつないでいくと、連携技が発動します。
ただし、あくまでチェインがつながった時に発動されるので、途中で「MISS」が出ると、連携技は発動しません。
ちなみにスロットに「連」が出ても、キャラが揃っていない場合、攻撃は無属性の通常攻撃になります。
スロットに「連」を出す方法ですが、ターン経過によって自動で入れ替わるのを待ってもOKですが、他にも方法はあります。
トニートニー・チョッパーとトニートニー・チョッパー頭脳強化(ブレーンポイント)の必殺技が、【隣接するキャラのスロットを「肉」に変換する】です。
雑用コビーの持つ必殺技は、【「肉」スロットを「連」に変換する】です。
なので、チョッパーとコビーで、スロットを「肉」に変えて、さらに「連」に変換する、というのもできなくはないです。
でも、チョッパーとコビーで一味の枠が2枠埋まってしまうので、四連続の連携技などには向きません。
連携技自体はかなりの種類があります。
名前のあるキャラだけでなく、所謂雑魚キャラにも連携技が設定されています。
中には「1000の固定ダメージ」などの必殺技もあります。
ダメージとしては「1000」は大きいものではありませんが、これは「固定ダメージ」であることに大きな意味があります。
防御力の高い敵に対して有効な攻撃です。
これに関しては、また後で解説します。
連携技は、ストーリ上関連性のあるキャラで発動するようになっているので、見ているとおもしろいです。
時間がある時にチェックしてみてください。
次回は、必殺技についてです。