Googleは「Google I/O 2014」にて、自動車プラットフォーム「Android Auto」を発表しました。スマホと自動車を接続して、運転中でも安全にナビゲーション・コミュニケーション・音楽プレイヤーを利用することができます。
Androidと車を接続して快適ドライブ!
車載向けのプラットフォームとのことで、音声入力での操作ができ、手元を見ることなく運転に集中することが可能です。
こちらはGoogleマップを用いたナビゲーションの様子。車を運転する上でナビは欠かせませんよね。
音声ガイドによるナビ、リアルタイムの交通情報、車線ガイダンスなどの無料サービスが揃っており、目的地までスムーズにたどり着くことができます。
基調講演では、車の運転席を実際に使ったデモも行われました。音楽再生だってこの通り、お手のものです!
このように、テキストメッセージを送受信できるメッセージング機能も搭載。
もちろん音声での入力が可能なので、運転中でのやりとりも安全に行うことができます。
「Android Auto」は日産やホンダなどといった国産車を始め、アウディ、フォルクスワーゲン、ボルボなど28メーカーに近日搭載の予定。
日本の代表的なメーカーの1つであるトヨタの名前は、ここにはありませんでした。
関連情報