その他

logo02

ヤマハは、女優・歌手の柴咲コウさんの声を元に開発した音声ライブラリ「VOCALOID3 Library ギャラ子 NEO」を8月上旬(ダウンロード版8月5日)に発売することを発表しました。
製品はパッケージ版、ダウンロード版の発売が予定されており、価格はパッケージ版がオープン、ダウンロード版が16,000円(税抜)。
尚、歌声ライブラリを使ってボーカルパートを本格的に作成するには、「VOCALOID™3 Editor」(別売)又は「VOCALOID Editor for Cubase NEO」(別売)などの商品とあわせて利用する必要があります。



2つのライブラリが収録

galaco_jacket

製品には2つの異なるライブラリ「ギャラ子RED」「ギャラ子BLUE」が収録されており、それぞれ曲調や雰囲気に合わせて使い分ける事ができるようです。

「ギャラ子RED」
はっきりとした芯のある歌声。柴咲コウの歌声を忠実に再現した、明るく抜けのある声が特徴です。エレクトロポップやロックなど、アップテンポな曲に適しています。

「ギャラ子BLUE」
しっとりとしたムーディな歌声。深みのある声で、言葉ひとつひとつを滑らかに歌いあげます。
ポップスやバラードに適しているほか、コーラスとしても活躍します。

また、好きな文章をテキスト入力するだけで、「ギャラ子」に読み上げさせる事ができる「ギャラ子Talk」がWindows版のみの特典として収録されます。

待望の製品化

galaco_chara11
Illustrator:富岡二郎

本製品は2011~2012年に開催された「VOCALOID3発売記念コンテスト」の特別参加賞として使用期限付きで配布された「VOCALOID™3 Library ギャラ子」を製品化したもので、シンボルキャラクターである「ギャラ子」は、柴咲コウさんのアイデアによって誕生した、音楽ユニット「galaxias!」(柴咲コウ+DECO*27+TeddyLoid)のイメージキャラクター「galaco」を元にしています。

「中の人」を正式発表!

【柴咲コウ】ブルームーン【歌ってみた】|ニコニコ動画
これまで、生みの親である柴咲コウさんのライブツアーで共演したり、ギャラ子の楽曲の「歌ってみた」を発表したりと、度々話題になっていましたが、今回の製品化で”非公開”とされていた「中の人」が柴咲コウさん本人である事が明かされた形です。

2014-07-10_11

現在、特設サイトが開設されており、7月18日には同製品を使用したデモ楽曲も公開される予定です。

また、柴咲コウさんはサイト内で次のようにコメントを発表しています。

kshibasaki_chara


「自分の分身のような「ギャラ子」が、柴咲コウという枠を超えてもっと幅広い人へ届き、創り上げられ、新たな風を世間に吹かせてくれることを期待しています。」

柴咲コウさんと言えば、DECO*27さんとのコラボ作品「無限スピリット」がとても好きでした。
とりあえず、「galaxias!」のCDを買って帰ろうと思います。

柴咲コウ – 無形スピリット|YouTube

関連情報

VOCALOID3 Library ギャラ子 NEO|ヤマハ
「VOCALOID3 Library ギャラ子 NEO特設サイト







関連記事




タグ:

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


トップヘ戻る