最近何かと耳にする「ARアプリ」ですが、今回ご紹介する『グリコxSTAND BY MEドラえもん3D』もその中の1つ。
ARマーカーが印刷されている「ARマーカーボックス」を組み立て、アプリのガイドに従ってスマホをかざすと、画面にドラえもんのあの空き地の風景が広がります!
このアプリを楽しむには、専用のマーカーを用意する必要があります。ARマーカーボックス用紙が公開されているので、印刷して組み立ててみましょう。
ハサミやノリがあれば、このように簡単に組み立てることが可能です!
・ARマーカーボックス用紙 ダウンロードURL(江崎グリコ)
ARマーカーボックスを作り終えたら、アプリを開いてみましょう。1番左の「ARスタート!」をタップです。
ARマーカーにカメラをかざすよう、ガイドが出ます。それに従い、先ほど組み立てたボックスのARマーカーにかざしてみると…。
なんと!ドラえもんでおなじみの、あの空き地が3Dで登場しました!風景はアプリを開いた時間帯が反映されています。
空き地をしばらく眺めていると、どこからか野球ボールが飛んできました。こういう細かなギミック、良いですね!
上の「昼・夕・夜」アイコンをタップすると、それぞれの時間帯の風景が楽しめます。夕日に照らされた空き地…ノスタルジックで素敵です。
夜を選択すると時々流れ星が流れるので、見つけてみてください。
ARマーバーボックスを複数使うと、他のキャラクターも並べて楽しむことができます。
キャラクターを乗せた箱を並べたあと、下の「○○箱」というボタンをタップです。夜空を眺めるドラえもんとのび太くんが良い雰囲気。
箱を複数並べるときの並べ方は、下記の通りです!
- 2箱の場合、右側にマーカーが見えるように並べる。
- 3箱の場合、中央にマーカーが見えるように並べる。
- 4箱の場合、右から2番目にマーカーが見えるように並べる。
- 5箱の場合、中央にマーカーが見えるように並べる。(Google Playの説明文より。)
この3D空き地の風景は、端末に保存することが可能です。角度を調整し、ここだ!と思ったら右上のカメラボタンをタップ。お気に入りの1枚を保存してみてください!
大掛かりな材料を用意する必要はなく、手軽にAR体験を味わうことができて面白い。誰もが知っているドラえもんということで、老若男女問わずどなたでも楽しむことができそうです!