【キャンディークラッシュ徹底攻略】第13回: レベル81~90のポイント!効果をせき止めるリコリス!【初心者必見】

 

candy-top

新しいトラップ「リコリス」の登場です。
黒い紐がぐるぐる巻になっているトラップがそうです。
「リコリス」は日本ではなじみが薄いですが、こんなお菓子だそう。
多分、「網」もリコリスを伸ばしたものなんでしょうが、分かりにくいのであちらは「網」の表現のまま解説します。

キャンディークラッシュ徹底攻略まとめページ

キャンディークラッシュ
価格:無料
開発:King.com


レベル81~90

candy-1301

レベル81からリコリスが登場します。
隣接するマスのキャンディーが消えると、リコリスも消えます。
この点ではホイップと同じです。
ただしリコリスは固定されていないので、動かすことができます。

candy-1302

リコリスのやっかいな点は、ストライプキャンディーの効果を吸収してしまうことです。
ストライプキャンディーの効果線上にリコリスがあると、そこで効果が吸収されて、リコリスから先が消えなくなります。
例えば上のような配置になった時、今までだったらストライプをマッチさせると、一番下まで一気に消えていたのが、リコリスの部分までしか消えなくなります。
ただし、リコリスの上のマスのキャンディーが消えたことにより、リコリス自身は消滅します。

candy-1303

レベル86は、難所です。
最初に網から消していきますが、網は地道消すのが早いです。
網が壊れてある程度キャンディーがリコリスの位置に入ることができたら、スペシャルキャンディーを使って、一気に片付けましょう。
移動回数が35しかないので、リコリスを1つずつ消していたのでは、間に合いません。
ただし、スペシャルキャンディーもストライプキャンディー単体だと、リコリスに吸収されてしまって、効率よくありません。
できれば、カラーボム+スペシャルキャンディーの組み合わせを作りたいところです。

レベル87は、右エリアで材料を落としますが、ホイップが邪魔なので、左エリアでスペシャルキャンディーを作ってホイップを壊します。
ちなみに右3列にはワープゾーンがなく、ここを動かすと左エリアのキャンディーが動きます。

candy-1304

レベル89は、下半分ではチョコを消しにくいので、上半分でスペシャルキャンディーを作って、下のチョコを消しましょう。

レベル90は、ワープゾーンが連続していて、左から右にキャンディーが動いていきます。
一番右側3列を動かすと、キャンディーが全部流れます。

前のトラップに慣れてくると、すぐに新しいトラップが出てきますね。
リコリスはこれから先も何回も出てきて、ストライプキャンディーの邪魔をしてくれます。

次回はレベル91からの解説です。

キャンディークラッシュ徹底攻略まとめページ




キャンディークラッシュ
価格:無料
開発:King.com





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名キャンディークラッシュ
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン端末により異なります
提供元King.com
レビュー日2014/07/15
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者