Android(アンドロイド)ゲーム

シミュレーション / RPG

jp.aeria.vm-top

“パズルを消してパワーを溜めて敵に攻撃する”という、いわゆるパズルRPGはありふれていますが、このゲームは似たようなシステムで一味違います。
今回ご紹介する『ヴァリアスモンスターズ』は、パズルではなく音ゲーで戦うリズムRPGなのです。ありそうで中々なかった「音ゲー」と「RPG」の融合は必見!


リズムRPG ヴァリアスモンスターズ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


リズムに合わせてマーカーをタップ!

jp.aeria.vm-001

バトルが始まると、下からリズムに合わせてマーカーが流れてきます。判定ラインに重なったらタイミング良くタップ!
画面のどこをタップしても大丈夫なので、自分のやりやすい方法でプレイができます。

jp.aeria.vm-002

マーカーをタップしていくと攻撃力がどんどん溜まり、曲が終わったらそのまま敵に攻撃!
これを繰り返して敵を倒しながら、ステージを進めていきましょう。
曲はダラダラーっと何分もある訳ではなく、1分かかるかかからないかくらいで終わるので、サクサク遊べます。

jp.aeria.vm-003

1回の攻撃で敵を倒せなかった場合は敵のターンに。攻撃を仕掛けてきますので、上から流れてくるマーカーを先ほどと同じ要領でタップしましょう。
ただしこのマーカー、判定が少し厳しくなっているので注意。タップに失敗するとダメージを受けてしまいます。

色んな種類のマーカーがある!

jp.aeria.vm-004

流れてくるマーカーの種類は1つだけではありません。タップし続けないといけないマーカーや、矢印の方向にフリックしないといけないマーカーなどなど…。
アップテンポな曲で急にこれらのマーカーが流れてくると、結構焦ります。特にフリックマーカーは何度も失敗してしまいました。

楽曲にも注目!

jp.aeria.vm-005

ゲームシステムだけではなく楽曲にも注目です。それぞれのステージに合った曲が用意されており、クオリティも結構高め。”炎の渦巻く山”のエレキギターには燃えました(笑)
メニュー画面の音楽はバイオリンが心地良く、リラックスできちゃいます。

キャラのデザインが良い!

jp.aeria.vm-006

リズム”RPG”ということで、バトルで使うキャラの編成や強化といった要素も充実。そしてこのキャラクターたちが…可愛い!
ファンタジーゲームに出てきそうなデザインで愛着が湧きます。
もちろん、バリバリ戦ってくれそうなカッコ良いキャラも多数存在。自分だけのユニットを作り上げてみてください!

パズルとRPGはもちろん相性が良いのですが、音ゲーとRPGもかなり相性が良いのでは?と、このゲームをプレイしてみて思いました。
私は普段から音ゲーをやり込んでいますので、このようなリズムRPGが増えていってくれると歓喜です(笑)





リズムRPG ヴァリアスモンスターズ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 リズムRPG ヴァリアスモンスターズ
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.3.1
デベロッパー名 Aeria Inc
レビュー日 2014/07/30


関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


トップヘ戻る