ピッとかざして決済できる電子マネーはとても便利な反面、手元で残高を確認しづらいという欠点があります。明日出かける際の電車賃が残っているかわからず、余分にチャージした経験はありませんか?
専用のリーダーを買うよりも、スマホに搭載されたNFCを使ってみましょう。残高をサクッと読み取れます。
Suica・PASMO・WAON・nanaco・Edy……FeliCa搭載の電子マネーカードなら『マルチ残高リーダ Free』で何でも読み取れます。更に社員証や学生証のような特殊なカードに記録された残高も確認できるとのこと(解析が必要)。
NFC搭載端末が必要です
『マルチ残高リーダ Free』を使うにはNFCに対応した端末が必要です。キャリアが提供する電子マネー(おサイフケータイ)はFeliCaなので、きちんとNFCにも対応しているか確認してください。
かざすだけでok!
アプリを起動しなくてもかざすだけでokです。
現在の残高が即座に表示されます。
カード解析方法
かざすだけで残高を読み取れなかった場合は、カードを解析する必要があります。
※その際はカードに記録された残高を覚えておく必要があります。
設定画面で「カード登録」を選び、覚えておいた残高を入力して「次へ」をタップします。
カードをかざすと解析がはじまります。
読み取り時よりも少し長くかざしておく必要があります。
複数の電子マネーを使っている場合でも1つのアプリで確認できるのは良いですね。
お財布と一緒に持ち歩けるスマホだからこそ、どこでもサッと確認できるのも魅力です。