【キャンディークラッシュ徹底攻略】第23回: レベル181~190のポイント!マーマレード登場!【初心者必見】

 

candy-top

変わった形のフィールドがどんどん増えてきましたね。
レベル183などは、あまり広くないエリアですが、カラーボムを複数回か、カラーボムを絡めたミックスキャンディーを作らないとゼリーが消せません。
さらに、レベル186からは、新しいトラップ「マーマレード」の登場です。

キャンディークラッシュ徹底攻略まとめページ

キャンディークラッシュ
価格:無料
開発:King.com


レベル181~190

candy-2301

レベル181は、真ん中のエリアでスペシャルキャンディーを作って、左右の独立した列を消さなければなりません。
横ストライプが基本ですが、横ストライプのみで消していくと、移動回数が足りなくなると思います。
ストライプ+ラッピング、カラーボム+ストライプのミックスキャンディーで、対処していきましょう。

candy-2302

レベル182は、左上→左下→右上→右下、の順でキャンディーが流れていきます。
4層ホイップを壊さないと、右エリアにキャンディーが流れないので、ボム処理とホイップ破壊を同時進行で。
チョコレートは余裕があったら消してもいいですが、右下エリアしか埋まらないので、気にせずに。

candy-2303

レベル184は、チョコレート製造機の外側から、スペシャルキャンディーで消しましょう。
チョコレート製造機自体は壊せませんが、スペシャルキャンディーの効果は製造機を貫通して届きます。

candy-2304

レベル186からは、新しいトラップが登場します。
オレンジ色のゼリーの中にキャンディーが入っているのがそうですが、このオレンジゼリーは、「マーマレード」らしいです。
マーマレードは、スペシャルキャンディーなどお助けアイテムを中に含むトラップですが、マーマレードを消さないと中身は使えません。
マーマレードに隣接したマスでキャンディーを消す、スペシャルキャンディーの効果を貫通させる、色有りのキャンディーが含まれる場合、そのキャンディーの色でマッチを作る、のいずれかでマーマレードが消え、中のアイテムが使えようになります。
なお、マーマレードは移動できません。

candy-2305

レベル190は、ストライプ+ラッピングを3個、がオーダーですが、マーマレードの中にオーダーに必要なスペシャルキャンディーが、すでに用意されています。
これを利用すればオーダークリアは簡単なので、スペシャルキャンディーが単体で反応してしまわないように気をつけてください。

後のレベルになると、マーマレードの中にゼリーフィッシュやドーナツなども配置されるようになります。

次回はレベル191からの解説です。

キャンディークラッシュ徹底攻略まとめページ




キャンディークラッシュ
価格:無料
開発:King.com





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名キャンディークラッシュ
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン端末により異なります
提供元King.com
レビュー日2014/08/02
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者