Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ツール

com.romantymchyk.squawk-1

『Squawk』は「スコーク」と読みます。
このアプリは、いわゆるタスク/ToDoを通知してくれるリマインダーアプリです。

他と違うのは通知方法で、音も鳴らなければ振動もしません。しかし確実に気づかせてくれる頼もしいアプリです。


Squawk: Reminders on Unlock
価格:無料

端末のロックを解除した時に通知

com.romantymchyk.squawk-12

『Squawk』で作ったリマインダーは、いわゆる「トースト通知」を使って知らされます。

トースト通知を使うと、表示されたメッセージは短時間で消えます。通知領域を使ったものと違う点は3つ。

  1. 通知された瞬間に目に入る(通知を開くまで気付かないといったことがない)
  2. 内容が残らない(自分で通知を消す必要がない)
  3. 何度でも表示できる

トーストに「消す」作業はありません。リマインドを指定している限り何度でも表示可能です。

com.romantymchyk.squawk-13

必要なくなった時はInactive(完了)にします。
もちろんDelete(削除)もできますが、こうしておけば必要な時に再度有効化して使えるので、定期的に必要になる予定なども作っておけます。

ただ、このタイプだと「毎回ロック解除するたびに表示されて鬱陶しい」と思うかもしれません。
でも大丈夫。『Squawk』はとても賢いアプリです。

条件に合う時のみ表示可能

com.romantymchyk.squawk-7

リマインダーを作る時に以下の条件を追加できます。

REPEAT FREQUENCY
 Unlocks … ロック解除する回数を指定。ここを「3」にした場合、一度表示されたら以降2回ロック解除しても通知されない(3回に1回になる)。
 Time … ロック解除した時間を指定。ここを「10」にすると、1回通知された後10分の間は何回ロック解除しようと通知されない。

DATE & TIME RANGE
 FromからTillに指定した時間までの間のみ通知を有効化。タップするとわかりますが、書式が 日/月/年 になっている点に注意。

CONDITIONS
 Wi-Fiに繋がっている時のみ通知を有効化。AP指定も可能、逆に「Wi-Fiに繋がっている時は通知しない」ようにもできる。

タスク、特にToDo管理もお任せあれ

com.romantymchyk.squawk-5

タスクを作るとポップアップウィンドウで表示されます。こちらはトーストと違って勝手に消えることがなく、「Complete」ボタンを押せば「完了」にできます。「Snooze」ボタンを押せば再び通知できます。

com.romantymchyk.squawk-9

リスト化するとToDoになります。
条件追加もリマインダーと同じことができるため、「帰りに買っていく物」を通知する際はその時間帯を指定しておけばよくなります。

設定からオートコンプリートを有効化できます

com.romantymchyk.squawk-10

1番目と2番目は、作成したリマインダー/タスクをスワイプした時の動作です。「Active/Inactive切換え」と「Delete」が選べます。

オートコンプリートを有効にすると、リスト化したタスクが通知された際、全てのリストにチェックを入れると自動的にその通知が「完了」に切り替わるようになります。オートコンプリートを無効化している時は全てにチェックが入っていても「Complete」ボタンを押すまでリマインドされます。

更にその下の「Reminder Duration」では、トーストを使ったリマインダーの表示時間を選べます。「短め」「長め」があります。

ロック解除時に通知する仕組み上、サード製品のロック画面(WidgetLocker等)を使っているとうまく動かない可能性があります。
また「セキュリティ > 画面のロック」を「なし」にしている場合も同様で、この場合「ロック解除時」ではなく「画面点灯時」に通知されるようです。





Squawk: Reminders on Unlock
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Squawk: Reminders on Unlock
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 2.2.5
デベロッパー名 Roman Tymchyk
レビュー日 2014/08/06


関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る