Android Special Contents

Android(アンドロイド)特集記事

20140811-filer-0

Android端末を使う上で、多くの人に必須のアプリというものがあります。例えば各種ファイルの操作を行う「ファイラー」と呼ばれるアプリは多くの人がインストールしているでしょう。ただ、必須なだけあってPlayストアにも数えきれないほどのファイラーアプリが公開されています。

今回は、その中からオクトバライターが実際に使っているファイラーを紹介していこうと思います。なぜそれを使っているのか、それぞれの使い方次第で選択肢は変わると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。



Miyagishimaの場合

私の場合、ファイラーに多くは求めません。使う機能としても、ファイルの「コピー」「移動」といった基本的なものばかりです。この程度の機能であれば、どのファイラーを使っても十分です。

そんな私が使っているのは『tetra filer free』です。

20140811-filer-icon-tetra tetra filer free – ファイルマネージャー
無料

20140811-filer-1

これを選んだ理由は、その見た目と操作性のシンプルさです。Windowsで育ったせいか、どうもフォルダというと黄色のイメージがあります。また、妙に立体的なアイコンも好きではありません。この『tetra filer free』なら、見た目がスッキリしていて、使うのに疲れないんですよね。
ただ、最近のバージョンアップでUIが変わり、ちょっとファイルの共有などやりにくくなった気がするので、そこはどうしようかと考えているところです。

tetra filer free : 洗練されたデザインで動作も軽快!使いやすい国産ファイラー!Androidアプリ2502 | オクトバ

また、これはまだオクトバでは取り上げていないアプリですが、気になっているアプリがこちら。

20140811-filer-icon-sliding Sliding Explorer
無料

20140811-filer-2

こちらもフラットなデザインがいい感じです。私の好みの外観ですね。
ファイルの設定からパーミッションの変更ができるなど、機能面も少し上がっていますが、基本的にシンプルです。ただ、Playストアのスクショにはある「上の階層へ」のボタンが実際にはなく、戻るのが不便なので、そこでメインになりきれないでいます。

基本的に、私の場合は「そんなに必要とする機能がないのでできるだけシンプルに、好きな外観で」という選択基準です。

hato-sabureの場合

私はroot端末でフォントやブートアニメーションの変更を行う事が多いので、それらのファイルの書き換えが行えるアプリ、というのが前提にあります。

これが可能なファイラーはいくつもありますが、実際に私が使用しているのは『ES ファイルエクスプローラー』です。

com.estrongs.android.pop&hl=ja.icon ES ファイルエクスプローラー
無料

Screenshot_2014-08-11-14-40-43

これを使う理由は「長年使い続けているから」と、いうのが一番大きな理由ですが…。見た目がシンプルで高機能なところが気に入っています。
ファイルのドラッグ&ドロップができるところも良いですね。また、各種クラウドサービスとの連携、テキストエディタなどもよく使う機能です。

最近、『ES ファイルエクスプローラー』のセキュリティについて各所で話題になっていますが、とりあえずはアプリの通信制御などの対策をした上で使い続けています。
この先使い続けるかは分かりませんが…。

masashiの場合

私はファイラーに関しては、基本的な操作ができれば十分かなと思っています。
でも、せっかく使うならデザインはカッコ良い方が良いですし、機能も便利なら便利な方が良いかなとも思っています。なんだか矛盾している気もしますが…。

そんな私が使っているのは『Solid Explorer』です。

Filer_pl.solidexplorer-icon Solid Explorer (Trial)
無料

Filer_pl.solidexplorer-SS

まずは何といってもこのデザインに惹かれました。黒色と赤色の組み合わせって、クールでカッコ良く私好みな配色。
また、私は普段iPhoneも使っているのですが、このファイラーの絶妙な”ヌルヌル感”が、iPhoneの操作感と似ていて使いやすいです。

良くアクセスするファイルはブックマークしておくことができ、もちろんSNSやクラウドサービスなどへの共有も簡単に可能なので機能も問題なし。
細かい項目までの設定もできるので、使い込みたい上級者の方にもオススメです。

※『Solid Explorer (Trial)』は14日間限定の試用版です。『Solid Explorer Unlocker』を購入することで、試用期間終了後も使うことができます。

hiroの場合

私の場合も、基本的な機能が使えれば十分と考えているため、大きなこだわりはありません。その中で現在私が使っているファイラーアプリは『アストロファイルマネージャー』です。

20140811_astro_icon アストロファイルマネージャー
無料

20140811_astro_01

メーカー製のファイラーを使っていたこともあるのですが、別メーカーの端末に変えた時に使えなくなったタイミングで、このアストロファイルマネージャーを使い始めるようになりました。
端末内部のほか、Dropbox、Googleドライブ、Box、OneDriveなどといったオンラインストレージのファイルにも対応しているのもポイントが高いです。
以前はアプリ(apkファイル)のバックアップもできたのですが、バージョンアップとともにできなくなってしまいました…。

まとめ

なんということでしょう…Androidライターでありながら、この、こだわりの無さ!
全員「基本的な機能があればそれでいい」と言いつつ全員が違うアプリを使っているというのは面白いですね。実際にはオンラインストレージへの対応や、UIなど違うところはいくつもありますが。

オクトバではほかにもたくさんのファイラーアプリを紹介しているので、ぜひ自分に合うものを探してみてください。
ファイラー おすすめアプリ一覧 | オクトバ

もちろん、上にあげた我々オクトバライターが使っているアプリは、数多いファイラーの中でも使い勝手の良い物だと、特にオススメできるものばかりですよ。







関連記事




タグ: , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る