リバーシ革命 : やればやるほどハマっていく!これまでの経験や戦略が役に立たない変形オセロアプリ!無料

 

jp.dip.jk0602.othello_00

テーブルボードゲームの定番中の定番とも言えるオセロ。
今回ご紹介するアプリ『リバーシ革命』、その名の通り「リバーシ」=「オセロ」なのですが、単なるオセロではありません。
そう、「革命」なのです!さっそくご紹介します!

リバーシ革命
価格:無料
開発:JK0602


いろいろな形の盤があります

jp.dip.jk0602.othello_01

jp.dip.jk0602.othello_02

このような面白い形のした盤が5種類用意されています。もちろん通常の正方形の盤も用意されています。

jp.dip.jk0602.othello_03

曜日替わりの盤もあるようです。せっかくですので、「水曜限定」の盤で挑戦したいと思います!1PLAYER対戦で、私は「黒」です。

jp.dip.jk0602.othello_04

意外と普通に進みます。各辺の3マス分を欠いただけでは、それほど違いもありませんでした。余裕の勝利です!

苦戦…

jp.dip.jk0602.othello_05

続いては、途中に穴が空いている盤で勝負してみます。いつものように中央から始めますが、穴を挟んだ向こう側(赤で囲んだ部分)はどういった扱いになるのでしょう…。

jp.dip.jk0602.othello_06

穴を境にしてリセットされます。ですので、穴のある列で一気に全部ひっくり返すということはできません。言葉で説明するのは少し難しいので、ぜひ試してみてほしいと思います。
なお、途中までは五分五分だった勝負ですが、見ての通り結果は惨敗です…。

jp.dip.jk0602.othello_07

やはり、端の部分、特に赤線を引いたあたりを押さえて行くのがポイントですね。2回戦目は引き分けです。

これまで正方形のオセロは何十回、何百回とやってきたので、「相手がこう来たら、こう」という自分なりの戦略が頭に入っているのですが、それが当てはまらないのです。
正方形のオセロにはもう飽きてしまったかた、ぜひ変形オセロに挑戦してみてください。違った楽しみ方がありますよ。




リバーシ革命
価格:無料
開発:JK0602





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名リバーシ革命
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0
提供元JK0602
レビュー日2014/08/06
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hiro
アプリの楽しさや便利さを皆さんに分かりやすくお伝えします!