Dropboxの容量を圧迫しているファイルはどれだ?不要ファイルを探すお手伝いをしてくれるアプリ : Unclouded

[PR記事]

 

com.cgollner.unclouded-0

Dropboxの容量が残り少ない!何かファイルを消さなきゃ!
でももうファイルが散らばりすぎて、どのファイルを消したらいいのかわからない!
こんな時に役立つアプリが『Unclouded』です。
DropboxやGoogleドライブのファイルを解析し、クリーンアップする手助けをしてくれます。

Unclouded
価格:無料
開発:Christian Göllner


オンラインストレージの使用状況をグラフ化

com.cgollner.unclouded-1

本アプリを起動し、DropboxやGoogleドライブと連携させると、そのオンラインストレージサービスの使用状況を表示してくれます。
Googleドライブの場合は、Gmail・ドライブ・Photosそれぞれの値も表示します。

ファイルの大きさ順に並び替えて表示

com.cgollner.unclouded-2

サイドメニューから「Explorer」を選ぶと、普通のファイラーのようにオンラインストレージ内のファイルを表示します。
このとき、デフォルトの並び順は「ファイル(フォルダ)の大きさ順」になります。上部に出てきて、要らないフィルがあったら消すことで容量節約に繋がります。

ファイルを選択すると、削除やリネームなどできそうに見えるのですが、これは有料のプレミアム版の機能になります。

種類ごとに並び替えて表示

com.cgollner.unclouded-3

「Categories」では、画像やアーカイブなど、ファイルの種類ごとに並べて表示することができます。

重複ファイルを探しだして削除しよう

com.cgollner.unclouded-4

「Duplicates」では、オンラインストレージ内の重複ファイルを抽出して表示します。
同じファイルが複数箇所にあっても無駄ですからね。こういうファイルから消していくのがいいのですが、普通のファイラーでは重複ファイルを探すのは難しいです。

本アプリを使って散らばったファイルの中から不要なファイルを探し出せば、オンラインストレージ内の容量節約に役立ってくれそうです。ただ、無料版のままでは本アプリ内からファイルを削除できないので、やはり有料版が欲しくなりますね。




Unclouded
価格:無料
開発:Christian Göllner





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Unclouded
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン0.2
提供元Christian Göllner
レビュー日2014/08/07
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。