Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2014/08/18 ツール

jp.gr.java.conf.kfuji.appstraffic_00

どのアプリが頻繁に通信しているか一目瞭然!
今回ご紹介する『通信キャッチ→アイコン通知 1conBar』は、通信しているアプリのアイコンをリアルタイムで表示し、可視化してくれるアプリです。
普段はあまり意識することはありませんが、意外といろんなアプリがバックグラウンドで通信していることが確認できます。


通信キャッチ→アイコン通知 1conBar
価格:無料

どのアプリが通信してる?

jp.gr.java.conf.kfuji.appstraffic_01

このように、画面右上に現在通信しているアプリのアイコンが表示されます。
Playストアには「3G/LTEのみが対象」と説明が書かれていましたが、Wi-FiをONにした状態でも表示されました。

jp.gr.java.conf.kfuji.appstraffic_02

アプリ起動中、ホーム画面(ウィジェット)など、どの画面でも表示してくれます。検索バーなどと表示が重なってしまっても、通常通りの操作が可能です。

ちょうど高校野球アプリのウィジェットを設置していたので、高校野球アプリのアイコンが頻繁に登場しました。

jp.gr.java.conf.kfuji.appstraffic_03

動画や電子書籍・ゲームプレイ中などにアイコンを表示させたくないときは、通知バーから一時停止・再開の切り替えが可能です。
また、直近に通信していたアプリの履歴も確認できます。

他のアプリと組み合わせて使う

このアプリは、「今どのアプリを通信しているか」が分かるアプリなので、そのアプリがどれくらい通信しているのかは分かりません。

アプリごとの通信量を測定してくれる「通信量モニター」と組み合わせて使えば、バックグラウンドでの通信もさらに分かりやすくなります。

jp.gr.java.conf.kfuji.appstraffic_04

通信量モニター : 1度起動させたら後は自動的に記録!端末の通信量をリアルタイムでチェックできるアプリ!無料 | オクトバ

自分の中で「このアプリは頻繁に通信しているだろうな」というのはだいたい予想がついていましたが、意外なアプリが頻繁に通信してることが確認できました。
それぞれが加入している料金プランには通信量制限もありますし、通信量が多いとバッテリーの持ちにも影響してきます。普段あまり使わないアプリを整理するいいきっかけにもなりそうです。

なお、インストール後24時間はお試しで利用できますが、それ以降の使用はアプリ内課金での購入が一度だけ必要となりますのでご注意ください。





通信キャッチ→アイコン通知 1conBar
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 通信キャッチ→アイコン通知 1conBar
価格 無料
対応OSAndroid 4.1 以上
バージョン 1.5
デベロッパー名 kFuji
レビュー日 2014/08/13


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る