【初心者必見】第3回: パズル画面の説明!ドロップは決まった回数しか動かせない!【パズドラWの遊び方】

 

pzdw-top

今回は実際のパズル画面の解説です。
パズル画面には、様々な情報が書かれています。
ドロップを動かせる回数や、ダメージを与える条件は、しっかり確認してから、ドロップを動かすようにしましょう。

【パズドラWの遊び方まとめ】話題の人気パズルRPG「パズドラW(ダブリュー)」の必見情報が満載!【初心者必見】

パズル&ドラゴンズ
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment


画面説明

pzdw-0301

① 敵のHP
攻撃が成功してHPを0にすると、タマゴや宝箱を取り返せます。
タマゴからは、アバたまが、宝箱からはメダルが入手できます。

pzdw-0302

② ドロップを動かせる回数
『パズドラ』は、敵が攻撃をしてくるので、HP回復ドロップがあり、こちらのHPが0になった時点でゲームオーバーでした。
W(ダブリュー)では、敵が攻撃をしてこないので、主人公のHP設定はなく、HP回復ドロップも出てきません。
代わりに、ドロップを移動できる回数が決まっています
この決められた回数内でタマゴを取り返せないと、ゲームオーバーになってしまいます。

pzdw-0303

③ ダメージを与える条件
ノーマルステージは、各ステージにそれぞれ条件が設定されています。
ステージ選択時、エリア進入時などに書かれていますが、この条件を満たした状態でないと、敵への攻撃ができません
例えばステージ6の条件は「光ドロップを4個以上繋げて消そう!」です。
どれだけコンボをしても、その中に「光ドロップが4個以上繋がったもの」が含まれない場合、敵へのダメージは0です。
パズル画面でも、この条件が示されているので、確認しながら進められます。
『パズドラ』は、モンスターと同じ属性のドロップを揃えると攻撃できましたが、Wのたまドラには属性がありません。
その代わり、攻撃条件があってそれを満たさないと、ダメージが与えられない仕組みになっています。

pzdw-0304

④ 取り戻すタマゴの数
エリアごとに、取り戻すタマゴの数=倒す敵の数が決まっています

エリア1 → 2個
エリア2 → 3個
エリア3 → 4個

各エリアとも決まった移動回数内で、この数のタマゴを取り戻せないと、ゲームオーバーです。

pzdw-0305

⑤ タイマーゲージ
『パズドラ』と同じように、Wにもドロップを動かせる時間に制限があります
その時間制限を示したのがこのタイマーゲージで、ドロップを動かし始めると、タイマーゲージが減っていきます。
このタイマーゲージが無くなるまで、ドロップを動かすことができます。
ノーマルステージでは、ドロップを動かさなければ、タイマーゲージも減らないので、動かす前にじっくり考えることができます。
ちなみに、タイマーゲージまでもがかわいい。

ステージが進むと、「ダメージを与える条件」が、どんどんキツくなってきます。
当たり前のようにできていた星3獲得が、難しくなってきますよ。

次回は、具体的なドロップの揃え方です。

【パズドラWの遊び方まとめ】話題の人気パズルRPG「パズドラW(ダブリュー)」の必見情報が満載!【初心者必見】




パズル&ドラゴンズ
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名パズル&ドラゴンズ
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン7.0.1
提供元GungHoOnlineEntertainment
レビュー日2014/08/15
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者