【初心者必見】第4回: ドロップの揃え方!3つ並べて消すのが基本!【パズドラWの遊び方】

 

pzdw-top

今回はドロップの揃え方の解説です。
すでに『パズドラ』をやっている人は、問題ないですね。
思う存分その腕を発揮して、コンボを連発してください。
『パズドラW(ダブリュー)』から始めた人は、解説にちょっと目を通してみてください。

【パズドラWの遊び方まとめ】話題の人気パズルRPG「パズドラW(ダブリュー)」の必見情報が満載!【初心者必見】

パズル&ドラゴンズ
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment


ドロップの揃え方 基本

pzdw-0401

ドロップの揃え方は、『パズドラ』と同じ仕組みです。
同じ色のドロップを3つ以上揃えるとドロップが消えます。
ただし、3つか4つで揃える時は、縦か横に真っ直ぐ一列に揃えないとダメです。
斜めやL字はダメです。

pzdw-0402

5つ以上揃える場合は、L字やT字もOKです。

pzdw-0403

ドロップは上下左右斜め全てに移動でき、移動先にあるドロップと入れ替わります
上の画像なら、光ドロップとその右にあった火のドロップが入れ替わっています。
時間制限内なら、ドロップは好きなだけぐるぐると動かせるので、一度にいくつものドロップを揃えることができます。
ただし、指を離さず一筆書きの要領でないといけません。
制限時間がくるか、指を離した時点でドロップの移動は終わりです。
1回の操作で2組以上のドロップを消すと、「コンボ」になります
コンボの数がダメージを与える条件になっているステージもあります。

ドロップの揃え方 テクニック

様々なパターンでの、具体的なドロップの揃え方については、『パズドラ』の方の解説で詳しく載せているので、そちらを参考にしてください。

第4回 ドロップはこうやって消す!パターンを覚えてコンボにつなげよう!
第5回 これができたらコンボも楽勝!覚えておきたいチョイ足しテク!

ドロップの種類

pzdw-0404

『パズドラW』のドロップは、色によって次のような属性に分かれています。

赤 → 火属性
青 → 水属性
緑 → 木属性
黄 → 光属性
紫 → 闇属性

pzdw-0405

他に、

羽マーク → 天使ドロップ
回復ドロップ → ターン回復・時間回復

のドロップがあります。
回復ドロップは、ノーマルステージで揃えるとターン回復、スペシャルステージで揃えると時間が回復します。

pzdw-0406

『パズドラ』では属性による相性があり、強弱関係がありましたが、Wでは属性に相性はありません。
自分も敵も属性が設定されていないので、消すドロップの色によるダメージの差はありません。
属性は、「木属性ドロップを6個以上繋げて消そう!」、などの条件に関係します。
あとは、「光と闇の+ドロップが出やすくなる」や「火→木が出やすくなる」、などアバたまの効果に関係します。

ドロップの消し方については、とにかく慣れが一番です。
最初は3つ揃えられる並びが、全然見つけられませんが、数をこなすと自然に手が動くようになります。

次回はアバたまについてです。

【パズドラWの遊び方まとめ】話題の人気パズルRPG「パズドラW(ダブリュー)」の必見情報が満載!【初心者必見】




パズル&ドラゴンズ
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名パズル&ドラゴンズ
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン7.0.1
提供元GungHoOnlineEntertainment
レビュー日2014/08/16
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者