原子の原理を体験!次世代のレゴとも評された球体の磁石「nanodots」が9月より日本で正式販売開始!

 

20140829-nanodots-1

直径5mmの球体マグネット。それが「nanodots」です。たくさんのnanodotsを集め、組み合わせることで形を作っていく、次世代のレゴとも評されています。
このnanodotsが日本で正式に販売開始されることになりました。

磁気を帯びた球体で幾何学的構造物を作る

20140829-nanodots-2

nanodotsは、ネオジム合金により作られた磁気を帯びた球体で、原子の原理を手にもって体験出来るように作られたアイテムです。
これを組み上げることによって複雑な幾何学的構造物を作ることができます。

20140829-nanodots-3

カラーコーティングされたnanodotsもあり、様々な構造物を作ることができます。
現在約30カ国で販売されており、販売店によってはレゴと同等のスペースで展開されているところもあるようです。

20140829-nanodots-4

ネット上でもこのnanodotsで作られた作品が「dotpedia」というサイトに投稿されています。ここではnanodotsのチュートリアルも動画で見ることができます。

9月より日本でも販売

20140829-nanodots-5

今回、株式会社PathGateがこのnanodotsの日本での輸入総代理店となって、正式に販売が開始されます。
正式な発売日や価格はまだ発表されていませんが、2014年9月3日(水)~5日(金)に東京ビックサイトで開催される「第78回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2014」にて最初の販売が行われる予定です。

Nanodots プロモーションビデオ from Shogo Oda on Vimeo.

関連情報

nanodots(ナノドッツ) | 磁石の球体ブロック
Electroplated Nanodots by Nano Magnetics
Dotpedia






  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。