2014/09/1 その他

2014-09-01_10h43_33

昨日8月31日は初音ミク誕生から7回目の記念日でしたが、それに合わせるかのように楽器メーカー「KORG」からボーカロイド・エフェクター『MIKU STOMP』が発表されました。
『MIKU STOMP』はフットスイッチ型のギターエフェクターで、エレキギターの音色をミクさんの歌声に変換する事ができます。発売は2014年10月下旬を予定しており、価格は今のところ未定です。



ギター合わせてド~レ~ミ~

これは実際に見てもらった方が早い、という事でまずはこちらの動画をご覧ください。

ギターでミクが歌う!KORG MIKU STOMP|YouTube

ミクさんがギターに合わせて「ドレミ」で歌っていますね。チョーキングに合わせてピッチが上がっているのもわかります。『MIKU STOMP』を使えば演奏の幅が広がりそうですね。
では、この動画でいくつか気になる点を挙げていきましょう。

ミクさんを足で踏む…だと…?

2014-09-01_10h46_48

まずは冒頭のこのシーン。本体上部のスイッチから、いくつかのモードがある事が分かります。

2014-09-01_10h48_34

次のシーンでは一瞬スイッチ部がアップになり、文字が読み取れます。
どうやら『MIKU STOMP』はドレミで歌うだけでなく、Ahh(あ~)やLahh(ら~)などコーラス的な歌い方もできるようです。
公式サイトTOP画像では、ScatやRandomなど計11種類のモードが確認できます。

2014-09-01_10h57_03

次にこちらのシーン。
『MIKU STOMP』はいわゆるストンプボックスなので、足でON/OFFの操作をするのが一般的です。が、この動画では丁寧に指でスイッチをONにしています。

画的な事もあるでしょうが、やはり「ミクさんを足で踏むなんて…」というファンの心情を配慮したものと思われます。これを購入したミクさんファンの方は、足で操作(ミクさんを踏む事が)できるのでしょうか?気になります。

ニコニコ動画でのボーカロイド関連の動画や楽曲の再生数が伸び悩んでいる事も話題になっていますが、まだまだミクさん関連のグッズやイベントは続々と発表されています。
ミクさんを始めとしたボーカロイド人気は、もうしばらくは続くのではないでしょうか。

関連情報

MIKU STOMP|KORG







関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る