携帯キャリアランキング、スマホ総合1位はSoftBank!料金プランの満足度など4つの項目で1位を獲得!

[PR記事]

 

20140902-CarrierRanking-TOP

オリコン株式会社は、”目に見えないサービスを可視化する”をコンセプトに、実際にサービスを利用したことがある人を対象に調査している「オリコン顧客満足度ランキング」にて、「携帯キャリア」についての調査の詳細を発表しました。

スマートフォン総合1位はSoftBank!

20140902-CarrierRanking-001
クリックで拡大します

スマートフォンの総合1位は、満足度63.69点の「SoftBank」。
項目別ランキングを見ると、端末商品の満足度、商品ラインナップの満足度、料金プランの満足度、キャリアサービスの満足度の4項目で1位という結果になりました。
特に端末商品の満足度と料金プランの満足度は、ユーザーが携帯キャリアを選定する際の高重視項目ですので、これらの項目で1位を獲得したことが総合1位になった要因と言えます。

総合2位は「au」で満足度63.48点。ネットの繋がりやすさの他、スタッフの対応力といった部分でも高評価を獲得。満足度62.32点の「docomo」は通話品質で1位となり、「docomo」の強みが表れています。

都道府県別と世代別のランキング

20140902-CarrierRanking-002
クリックで拡大します

都道府県別ランキングは、「SoftBank」が東京都や四国4県をはじめ、25都県で1位、半数以上で1位を獲得しました。
世代別ランキングでは10・20代と30代は「au」、40代・50代以上は「SoftBank」が1位となっています。

フィーチャーフォンはdocomoが1位!

ちなみに、フィーチャーフォンの総合1位は満足度62.78点の「docomo」。項目別ランキングの全8項目中、端末の満足度、商品ラインナップの満足度、通話品質、アフターケア、ショップの満足度、キャリアサービスの満足の6項目で1位となりました。

関連情報

携帯キャリア(スマートフォン)の比較・乗り換えはオリコン顧客満足度ランキング2014







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!