2014/09/3 その他

20140903-shirohime-1

オクトバでも何回か紹介してきました、GREEとKADOKAWAが組んだ企画「城姫クエスト」ですが、8月15日よりベータテストが始まっています。遅ればせながら遊んでみましたので、ご紹介します。



お城を擬人化

20140903-shirohime-2

主人公のアナタはどこからともなく「ひのもとの国」に召喚されてきた城主さまです。
この世界はお城が擬人化された世界。城主のあなたの元へ美少女化したお城がやってきます。

まずは、なんといっても大事なかんm…じゃない、城姫たちを何人か紹介しましょう。最初に10人の城姫から選ぶことができますが、ここでは6人を紹介です。

20140903-shirohime-3

20140903-shirohime-4

誰を選んでも、ほかの城姫もあとから入手することができますので、まずは好みで選んでしまえばいいと思います。

システムは艦これっぽい

20140903-shirohime-5

さて、いよいよ城姫クエストの始まりです。できること、やることは非常にたくさんあり、どれも独自の言葉で説明されるので、チュートリアルは少し難しく感じるかもしれません。

ですが、もし艦これをやったことがある提督の方であれば、言葉が違うだけで中身は似たようなものなので、すんなり理解できると思います。
(こういったブラウザゲームはあまりやったことがないのですが、艦これのようなシステムが主流なのでしょうか?)

まずは築城!

20140903-shirohime-6

最初は仲間の城姫が少ないので、「築城」で増やしましょう。
このゲームには「木」「米」「石」「兵」といった資源があり、それを消費して築城します。
この配分バランスによってできあがる城姫が変わってくるというわけです。はやくもユーザーの手によってこの配分レシピが研究されているようですね。

改修してレベルアップ

20140903-shirohime-7

城姫を鍛えて強くするには「改修」が必要です。これも資材を投資し、時間をかけることでレベルアップします。
戦闘の経験値ではなく、資源と時間でレベルアップするシステムです。

さぁ軍事の時間だ

20140903-shirohime-8

戦力が整ってきたら、いよいよ「軍事」を行いましょう。ここでは3つの行動があります。
・派兵…他の土地に行って黒城姫と戦う(いわゆる出撃)
・合戦…他のプレイヤーと対戦(いわゆる演習)
・内政…統治する国を整備して資源を集める(いわゆる遠征)

派兵で敵と戦闘

20140903-shirohime-9

派兵すると黒城姫の統治するエリアに攻め込みます。
1つのエリアでは複数の戦闘やイベントが待っています。

20140903-shirohime-10

戦闘マスではいよいよバトルの開始です!戦闘では大きく2つのパートに分かれています。

最初は逆タワーディフェンス方式となっており、画面左側の敵城へと攻め込み、赤いラインを越えれば次のパートへ進みます。このパートはすべてオートで進みます。

20140903-shirohime-11

敵城に攻めこむといよいよ本丸決戦!城外戦闘で生き残った敵にボスが加わっての戦闘です。
ここでは通常攻撃か特技を使うかのコマンドバトルとなります。

20140903-shirohime-12

エリアの最後では黒城姫との決戦です!
相手も美少女城姫、相手をするのはちょっと躊躇われますが、やるしかないのです!

20140903-shirohime-13

城姫にはそれぞれ強力な特技があり、発動するとカットインで姿が大きく映ります。さぁ、いっきにやっちゃいましょう!

ところで…
この黒城姫との戦闘で、それまでに一定の条件を満たした上で勝利すると、攻略した城姫を「開城」させることができます。
開城状態となると、特別なグラフィックを見ることができるのですが…スイマセン、ここではお見せできません ><

傷ついた城姫を修繕

20140903-shirohime-14

戦闘で傷ついた城姫は「修繕」して体力を回復してあげましょう。戦闘中に体力がゼロになってリタイアした城姫も、ロストすることなくここで回復できます。ふぅ、よかった…。

軍役で資源をゲット

20140903-shirohime-15

そのほか「軍役」をこなすことで資源やアイテムをゲットできます。いわゆるクエストや任務ですね。毎日出るものや1回限りの軍役もあるので、細かくチェックしましょう。

城姫クエストはまだオープンβテストの状態です。そういうこともあるからなのか、機種によっては動作が鈍かったり、一部画面で城姫の立ち絵の解像度が足りずにぼやけたものになっていたりと残念な点もあります。しかし、これはおいおい修正されていくと期待したいところです。正式稼働のあとは機能も増えるようですし。

見た目や言葉は代わっても、やることや面白さは艦これと非常に似ています。艦これが好きな方なら、城姫クエストもきっと気にいると思いますよ。こちらはスマホ前提ですから、PCなら艦これ、スマホなら城姫、と分けてもいいかもしれません。

関連情報

「城姫クエスト」公式サイト
城姫クエスト攻略wiki

「御城」VS「城姫」!お城美少女擬人化対決勃発か!? DMMとKADOKAWA&GREEが真っ向勝負! | オクトバ







関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る