colocolomemo : 写真やチェックリストも保存できる動作も機敏なクラウドメモ帳!iOSやPCからもOK!

 

com.colocolomemo_00

『colocolomemo』は、クラウドを利用したメモ帳アプリです。
テキストメモはもちろん、写真などの添付ファイルやチェックリストにも対応しています。ちょっとした思いつきから日々の記録までいろんなことを保存できます。

colocolomemo
価格:無料
開発:Colocoloworks Corporation


サクッとメモれる

com.colocolomemo_01

無料アカウント作成後はこのような状態ですので、左下のボタンよりメモを作成できます。チェックリスト(ToDoリスト)も作成できます。

com.colocolomemo_02

写真以外のファイルも保存できます。Dropboxなどクラウドサービスに置いてあるファイルでもOKです。

com.colocolomemo_03

ただし、メモを作成できる容量は毎月60MBまでと決められています。画像を多く使うと容量を超えてしまう場合もあるので注意が必要です。
今月の容量(転送量)はアカウント情報から確認できます。

Google Playストアのアプリ紹介文によると、『夏目漱石「吾輩は猫である」の全文章は約1MB』ということなので、テキスト中心であれば容量の心配は必要なさそうす。

検索もらくらく

com.colocolomemo_04

メモが増えてくると探すのが大変になってきますが、メモには「タグ」や「スター」、フォルダー分けも設定できます。
例えば、「date:2014/07 tag:店 tag:沖縄 行きたい」と検索すれば、 「2014年7月」の「店」タグと「沖縄」タグがついていて本文に「行きたい」を含むメモが検索できます。

操作方法をカスタマイズできる

com.colocolomemo_06

ロングタップで「メモを開く」、左スワイプで「メモを削除」など、自分の操作しやすいようにメニューのカスタマイズが可能です。

気になった場所も即メモる

com.colocolomemo_05

ウェブサイトなどを見てて「ここ行きたい!」「これ欲しい!」など気になるモノがある場合は、共有メニューからcolocolomemoへ保存できます。



無料なのに高機能なメモアプリです。電波の繋がっているところであればどこでも使用できます。
私はどちらかといえば忘れっぽい人間なので、何か思いついたときにパッと起動してすぐにメモできそうです。
iOSやPCブラウザ版から利用できるのも嬉しいですね。




colocolomemo
価格:無料
開発:Colocoloworks Corporation





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名colocolomemo
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.8.1
提供元Colocoloworks Corporation
レビュー日2014/08/28
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hiro
アプリの楽しさや便利さを皆さんに分かりやすくお伝えします!