【初心者必見】第8回: Wドロップは万能ドロップ!「+ドロップ」はダメージアップ!【パズドラW(ダブリュー)の遊び方】

[PR記事]

 

pzdw-top

今回は、「Wドロップ」や「+ドロップ」などについての解説です。
Wドロップはチュートリアルでもやった通り、どんなドロップとも上手くやっていける、コミュニケーション能力の高~いドロップです。
では「+ドロップ」は?
これもお役立ちドロップなんですよ。

【パズドラWの遊び方まとめ】話題の人気パズルRPG「パズドラW(ダブリュー)」の必見情報が満載!【初心者必見】

パズル&ドラゴンズ
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment


Wドロップ

pzdw-0801

スキルドロップ以外に、「W」と書かれたドロップが落ちてくる場合があります。
これはオールマイティーな能力を秘めたドロップで、どの色のドロップの代わりにもなります
2つ揃っているドロップにWドロップを並べると、Wドロップが3つ目の役割を果たすので、2つ揃っているドロップは消えます。
例えば、上の画像のように火ドロップが2個揃っている隣に、Wドロップを移動させると、火ドロップ2つは消えます。

pzdw-0802

非常に便利なWドロップは、なんと1つにつき3回まで使用可です。
1回使う度にドロップにヒビが入っていき、3回使うと無くなります。
なお、自分で揃えて使う以外にも、上から落ちてきたドロップと偶然3つ揃うと、それもWドロップを使ったことになります。
次の移動で使おう、なんて考えていても、落ちてきたドロップのコンボに巻き込まれて、消えてしまうのはよくあることなので、計画的使用を考えている場合は、Wドロップの置き場所にご注意を。
なお、Wドロップを出しやすくする効果のついたアバたまもあります。

+ドロップ

pzdw-0803

『パズドラ』ではモンスターに「+」がついていましたが、『パズドラW(ダブリュー)』も属性ドロップに「+」がつきます。
これは敵に与えるダメージにボーナスをプラスしてくれるドロップです。
この「+ドロップ」を含めてドロップを消すことができると、消した「+ドロップ」の分だけ、ダメージが上乗せされます。
「△+◯ダメージ」と表記される「◯」の数が、「+ドロップ」を消した数です。
「+ドロップ」を1個消せば、「+1ダメージ」、2個消せば「+2ダメージ」になります。
ただしあくまで、ステージごとの攻撃条件を満たした状態で、「+ドロップ」が消せれば、の話です。

pzdw-0804

「+ドロップ」を出しやすくする効果のついたアバたまもあります。

回復ドロップ

pzdw-0805

第4回でも書きましたが、ハートマークがついたドロップは回復ドロップで、3つ以上揃えて消すとターンが回復します
回復ドロップのコンボ数の分ターンが回復するので、2コンボ消せれば、2ターン回復します。
ただしこれはノーマルステージにおいてのみです。
スペシャルステージでも回復ドロップは出現しますが、働きが異なります。
それについては次回解説します。

pzdw-0806

ステージによって、回復ドロップが出現するステージとしないステージがあります。
ただ回復ドロップが出現しないステージでも、前回解説したような、属性ドロップを回復ドロップに変えるスキルドロップを使えば、回復ドロップが出現します。
なお、ターンを回復できるスキルドロップは、回復ドロップを消費することなくターンを回復します。

メニュー

pzdw-0807

ぼうけん画面での右上にある「Menu」についてです。
「オプション」「諦める」「戻る」の3つがあります。
「オプション」では音関係や「色覚サポート」のオン・オフが選択できます。
「諦める」で「はい」を選択すると、その場でぼうけん終了になります。
なお、ノーマルステージ入場中に、電源オフしたり、ホームボタンタップなどで『パズドラW』を終わらせても、もう一度電源を入れたり、再度アプリを起動すると、やめたところの続きからできます。
ただし、スペシャルステージの「たまベガス」はタイムアタックなので、一旦始めてしまったら電源オフしてもアプリを閉じても時間が進んでしまうので、電源オフの間にゲームオーバーになってしまいますので注意が必要です。
「戻る」を選択すると、ゲームに戻ります。

属性ドロップの他にも色々な効果があるドロップが出てきます。
ステージに合わせて、クリアに有利なドロップが出やすくなるように、アバたまを吟味してください。

次回はスペシャルステージについてです。




パズル&ドラゴンズ
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名パズル&ドラゴンズ
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン7.1.1
提供元GungHoOnlineEntertainment
レビュー日2014/08/28
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者